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からくり民主主義
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著者: |
高橋 秀実 |
出版社: |
草思社 |
評価: |
★★★★☆ |
カテゴリ: |
ドキュメント
社会
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コメント: |
一読して,ようようこういうことを専門にルポするヒトが出て来たか,と思った。以前,シグマ計画のてん末について「SPA!」の取材を受けた(なんでオレが?とはオレも思ったけどね)時に同じような話をしたのだが,自分の専門分野のことが新聞や雑誌に取り上げられた時に感じる隔靴掻痒感や非現実感みたいなものって,きっとどの業界のヒト,どの事件の当事者にも共通しているコトなのだと思うのだ。<BR>
オレたちは「シグマ計画」について「こいつらあほか」と思ってたし,防衛庁のシステムの開発チームにオウムの子がまぎれこんでいた事件の時には「なんで騒ぐねん,いて普通やんか」と話し合ってた。同じように「報道される米軍基地問題」と地元のヒトの見ている現実は違うものだし,若狭湾原発銀座に住む「事故報道に不安を隠せない」はずのヒトビトの本音は「たまに事故が起って反対派が騒がないと補助金が減る」だったりするんである。<BR>
まぁありがちな表現を使えば「ニッポンの建て前と本音」つうことなんだが,今まで「そういう構造」について書くヒトというのはあんまりいなかった。「ゲンパツは危険ですコレデイーのか?」「諫早湾でムツゴロウが死んでいますコレデイーのか?」「統一教会のマインドコントロールは親から子を奪いますコレデイーのか?」……てなぐあいに,このテの問題に対するアプローチというのはたいてい「個別の問題に対する真正面からの告発」であり,「これがゲンジツです,これでイーのか?」と問うものだったのだ。<BR>
この本の著者・高橋さん(オレと同年なのだ)は,上にあげたような現場に「えらく遅れて」取材に行く。新聞やテレビや週刊誌の取材が帰ってさらに1年も経ったあとで取材に行くのだ(本人はいつも「出遅れる」と書いている)。そして当事者のみなさんと「世間話」をする。するとそこにはもともとそこにあった問題ではなく,それが「報道」というフィルタをどう通って行き,問題自身をどう変質させていったか,が見えてくる。で,その構造が同じなんですね,みんな。そして,そのフィルタの外側,つまり報道を通した結果としてオレタチが見るものは「からくり民主主義」なんである。どっとはらい……というべきか(笑)。 |
関連本棚: |
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増井の処分予定本
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食べるアメリカ人
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著者: |
加藤 裕子 |
出版社: |
大修館書店 |
評価: |
★★★☆ |
カテゴリ: |
健康
アメリカ
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コメント: |
オビにある,「アメリカ人は,なぜあんなにマズい食事で平気なのか?」という宣伝惹句にノセられて買ってしまった235ページ。この設問への答えとしてあげられているのはピューリタン的禁欲指向,開拓時代に培われた味より便利さへの渇望,そしてそれが行き着いた果ての,「オフクロの味は缶詰スープ」という現実など,目からウロコが落ちるような話ではない。まぁCIAやNSAの陰謀でメシがまずいわけもないが。<BR>
面白かったのはアメリカ人のどっかおかしい健康オタクぶりや,傍若無人なスシの食い方など,オレも常々思っていたあれこれが取り上げられていること。思わずそうそう,そうなんだよね,と同意首肯させられる。普通の日本人なら3食分はゆうにありそうな量のメシをコーラの1リットル瓶で腹に流し込みながら「日本食はローカロリー,ローファットだというから食ってるんだがちっとも痩せない」と愚痴るおばさんを見たことがあって,オレも「そんだけ食うなら何食っても一緒ぢゃないのか」と思ったもんな。<BR>
その他,アメリカで美味しいものを食うには郊外のエスニックを狙えだとか,結婚祝いの贈り物として定番のクックブックの話だとか,ベジタリアンの種類だとか,スラスラ読めるだけでなく史料的な価値もありそうだ。ここ数年,毎年行っている,バークリーのレストラン「シェ・パニーズ」の創業者アリス・ウォーターズの開店直後の苦労話なども興味深い。 |
関連本棚: |
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職人学
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著者: |
小関 智弘 |
出版社: |
講談社 |
評価: |
★★★★★ |
カテゴリ: |
文化論
技術
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コメント: |
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関連本棚: |
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アメリカ新上流階級 ボボズ―ニューリッチたちの優雅な生き方
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著者: |
デイビッド ブルックス |
出版社: |
光文社 |
評価: |
☆ |
カテゴリ: |
アメリカ
文化
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コメント: |
一言,もの凄く不愉快な本。途中で何度も読むのをやめて放り投げようかと思ったが,読み終えてウェブとかに悪口を書きたい書いてやる口を極めて罵ってやるというその一心で我慢して読んだ。<BR>
「ボボズ」とは著者によれば「Bourgeois Bohemians」の略,簡単に言えば高学歴かつ高収入のアメリカの知的エリートたちのこと。著者のブルックスは自らをその一人として,前世紀(と書くと恐竜が出てきそうな気がするがオレの産まれた20世紀のことだ)前半,アメリカ社会の支配層であったブルジョアの価値観と60年代,それに異議を唱えたカウンター・カルチャー系のボヘミアン文化を融合して新たな時代の担い手となる人々であると位置づける。<BR>
オレのようにひねた読者でなければ(例えばこの本の翻訳者であるセビル楓さんのようなヒトであれば),気取らず親切で洗練された彼等の生き方に共感したり憧れたりできるだろう。酒よりコーヒー,美食より健康,ヤッピーの俗物性を嫌い,サバティカルを取ってボランティア活動に精を出す……。が,こう言っちゃなんだがそれらはマリー・アントワネットの洗練であり白木葉子の慈善ではないのか。<BR>
世界の5%にも満たない人口で世界の半分のエネルギーを消費するアメリカという国で,その政策(今この国でタケナカが真似しようとしている政策だが)ゆえに拡大した貧富の差の上澄みの部分にいるニューリッチどもが,週末に郊外のラテ・タウン(彼等が住む街をこう呼ぶのだ,バーよりコーヒーハウスが多いから)のカフェで熱帯雨林の大切さについて静かな口調で語り合って,ボクらは自然を大切にしている偉いでしょ,というのである。京都議定書の批准を拒否するジョージ・W・ブッシュを「ボボズ」代表として支持しながらだ,バカぢゃなければ偽善だろ? これ。<BR>
本書がアメリカで上梓されたのは2000年,つまりあの9.11以前なわけだが,この翻訳なった2002年の段階で訳者のセビル楓さん,解説を書いておられる明治大学の越智道雄センセともに,この本に書かれた彼等が9.11に続くアメリカのアフガン攻撃やユニラテラリズムへの世界からの批判についてどう考えているのかに言及していない。彼等の中でもグレードが高いのは外交政策に関わる仕事と書いてあるにも関わらずだ。てめぇらナルシストのためにアフガンやイラクで子供が死ぬんだよかったな,け,と燃え尽きた矢吹丈に代ってワタシが言わせていただきたい。 |
関連本棚: |
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死んでいる
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著者: |
ジム クレイス |
出版社: |
白水社 |
評価: |
★★★★☆ |
カテゴリ: |
小説
イギリス
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コメント: |
hello makakas http://pitecan.com/Bookshelf/A4D9/4560047197.html|http://www.hondana.org/programs/write.cgi|shelf=べ*h|category=小説,イギリス|score=★★★★☆|isbn=4560047197*h|comment=hello makakas http://pitecan.com/Bookshelf/A4D9/4560047197.html| |
関連本棚: |
Twitter読書会
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シティ
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著者: |
アレッサンドロ・バリッコ |
出版社: |
白水社 |
評価: |
★★★★★ |
カテゴリ: |
小説
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コメント: |
hello makakas http://pitecan.com/Bookshelf/A4D9/4560047413.html|http://www.hondana.org/programs/write.cgi|shelf=べ*h|category=小説,イタリア|score=★★★★★|isbn=4560047413*h|comment=hello makakas http://pitecan.com/Bookshelf/A4D9/4560047413.html| |
関連本棚: |
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官能小説用語表現辞典
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著者: |
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出版社: |
マガジンハウス |
評価: |
★★★★ |
カテゴリ: |
官能
辞典
表現
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コメント: |
hello makakas http://pitecan.com/Bookshelf/A4D9/4838713592.html|http://www.hondana.org/programs/write.cgi|shelf=べ*h|category=官能,辞典,表現,日本語|score=★★★★|isbn=4838713592*h|comment=| |
関連本棚: |
五つ星
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タイムトラベルの哲学―「なぜ今だけが存在するのか」「過去の自分を殺せるか」 (講談社SOPHIA BOOKS)
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著者: |
青山 拓央 |
出版社: |
講談社 |
評価: |
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カテゴリ: |
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コメント: |
SFに出て来るタイムトラベルの分析 (その実現可能性の分析ではない) から,なんとい
うか時間論を哲学するココロミ……というべきなんだろうか。面白くは読んだが説得はさ
れなかった,という読後感である。<BR>
具体的に行こう。まずは4章「タイムトラベルと2つの今」の中での「私の今」と「動く
今」に関する考察が,オレにはなんかヘンな感じがした。一切の実証が不可能でありなが
ら「動く今」のイメージが有効に働くのはそれが「決して他人と共有され得ない『私の今
』」の「生活の為に必要な方便的サブセット」だからぢゃないのかな。青山クンの言葉を
借りれば「動く今」と呼んでいる方の今こそが「私の今」の手下なんだ,というのがオレ
の「感じ」なんだけどな。<BR>
もひとつ,こっちは別に違和感ではないんだけど,9章「タイムトラベルと同一性」の
議論の中で,ニュートン力学から相対論への飛躍を論じた部分「時間概念の構成に用いる
無根拠な同一性の選択」という言葉はちと分かりにくかった。ニュートン力学から相対論
への「移行」(飛躍かなぁ) は,ヘンな言い方をすれば「限定解除」なんだよね。ニュー
トンにはどのような同一性の選択肢もなかった,アインシュタインはその選択肢を得て,
その中で最も遠くまで (この「遠く」は時間的にも空間的にも,というか時間と空間の区
別がなくなるところまで,なんだけど) 有効でありそうな選択をした,のだと思うのね。
<BR>
こっからは本を読みながらずっとオレの頭が「哲学してた」部分なんだけど,子供のこ
ろ,時間について最初に考えたのはアキレスと亀みたいなことだったんだよ。オレは母親
の実家である寺で幼児期を過ごしたんだけど,メシの前に毎朝お経をあげなきゃいけない
のね。で,冬の寒い日とかに口のなかでモゴモゴ言ってた時,ふと,「……ということを
ボクは今考えてるんだ……ということをボクは今考えてるんだ……ということを」って考
えた。びっくりした。言葉は同じだけど,これを一度思う度にその中身は違う,その「今
」も違う。それは単なる経過のようでいて認知が絶え間なくメタになっていく過程なんだ
よね (もちろんそんな気の利いた言葉は知らなかったが) 。<BR>
人間の生存ちうのをこの意味で認知のインフレーションであり,同時にエントロピーの
消費だと考えれば,熱力学の法則をメタファーとして使って,そも命というのは「時間に
関しての位置エネルギーみたいなもの」と考えられそうデハナイデスカ,なんて。……ひ
さびさに知恵熱出そうであります(笑)。 |
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佐治道綱
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一人の男が飛行機から飛び降りる (新潮文庫)
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著者: |
バリー ユアグロー |
出版社: |
新潮社 |
評価: |
★★★★★ |
カテゴリ: |
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コメント: |
不条理と言えば不条理,脈絡がないと言えば脈絡がなく,悪夢だと言われればそうかもしれない,と思わせるようなごく短い話が149編納められたなんとも変わったテイストの本。著者のユアグローは南アフリカ出身,現在はアメリカに住んでいる。70年代からこのテの作品を発表,80年代にはMTVとかで自作短編の朗読とかもやっていたらしい。<BR>
で,このテイストをなんとか真似できないもんかと<a href="http://snakehole.air-nifty.com/yourgrau/">ゆあぐろ風</a>というblogを立ち上げてみました。興味があればご笑覧あれ。 |
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がこび0/積読本
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性的不能者裁判―男の性の知られざる歴史ドラマ
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著者: |
ピエール ダルモン |
出版社: |
新評論 |
評価: |
★★★★ |
カテゴリ: |
歴史
社会
宗教
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コメント: |
カトリック教会によって離婚が罪とされていた中世から近世にかけてのヨーロッパで,唯一結婚の解消が認められたのが「夫あるいは妻が性的に不能で『結婚』を成就できない」場合だった。性的不能を理由とした離婚の訴えは,聖職者を判事とする公開の場で取り上げられ,現代の基準に照らせばまぎれもなくセクハラと言える尋問の果て,遂には「コングレ(性交実証)」と呼ばれる……なんてんですかね,ナマ板ホンバン? まで強制されていたのである。<BR>
この本は16〜17世紀フランスの「性的不能による婚姻無効訴訟」の記録を丹念にたどり,いかに倒錯した心性が神に仕える聖職者をしてこのような愚行に熱中せしめたのか,を追求した歴史学の論文である。結論を乱暴に要約すれば,肉体的には頑健正常(むろん性的にも,だ)でないとその資格を与えられないにも関わらず,女の肉体は悪魔の罠であると教えられ禁欲を強いられていた当時の聖職者にとってこの種の審判は「脳中に罪を犯す」絶好の機会だったというわけなんだが……。<BR>
そもそもカトリック教会が聖職者に妻帯を禁じたのは,相続によって教会財産が流出するのを恐れたからで,聖書に根拠があることではない(西暦306年の教会法で規定)。信者に婚姻外の性交渉を禁じたのも元を糺せば財産を巡る争いの元になるからだった。この2つの裏を返せば,貞潔の誓いというものは婚姻さえしなければ守られていることになるわけで,10〜14世紀,結婚しない聖職者はヤリタイ放題ヤっておったと(13世紀のある司教は産ませた私生児が65人を数えるまで何の罰も受けなかった)。<BR>
……このなおざりにされていた禁欲が,16世紀頃になってにわかに(少なくとも表面上)守られるようになったのは別に突然真の信仰に目覚めたわけぢゃなくて,早い話新大陸からやってきた性病の蔓延のせいなんだよね。このへんの事情は以前読んだ「性病の世界史」に詳しかったんだが,こんな風に全く別に読んだ複数の本からの情報が頭の中で交錯して一個の絵を形作る快感というのは読書好きの醍醐味だね,うん。<BR> |
関連本棚: |
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人はなぜ学歴にこだわるのか。
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著者: |
小田嶋 隆 |
出版社: |
メディアワークス |
評価: |
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カテゴリ: |
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コメント: |
著者の小田嶋さんは私とちょうど5歳離れている。そのせいかどうか,私は自分の友人達の最終学歴なんか逐一把握しておらず,それで落ち着かない気分になったこともなかった。ついでに言えばワタシはヨワイ40にして結婚もしておらず,子供もいないのでその進学だの教育だのにかまけることもない。だからそのヘンには共感しようにもデキない。んだがいやしかし,他の話はいちいち頷けるもんがあったね。そう,学歴って確かに小田嶋さんが言うような存在だよね,確かに。<BR>
ヘンな言い方なんだが,絶対にこのヒトはこの本を読まないだろうな,と思われるヒトにこそ読んでもらいたい,そんな本である。あ,そだそだ,あとワセダを出たマスコミ関係者はこれをちゃんと読んで,彼が「なんでマスコミが騒がないのか」と疑問に思っているコトについてなんか答えを出して欲しい。お前らがそういうことのためにマスコミにいるわけぢゃないのは分かってるけど,たまには「誠意」というものを世間に示すことも必要だよ。 |
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十二支考〈上〉 (岩波文庫)
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著者: |
南方 熊楠 |
出版社: |
岩波書店 |
評価: |
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カテゴリ: |
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コメント: |
明治が産んだ日本の大学者,南方熊楠の名著。大正3年から12年にかけて雑誌「太陽」に連載した「虎に関する史話と伝説,民俗」から「猪に関する民俗と伝説」までの十編に,後にまとめられた「鼠に関する民俗と信念」を加えて昭和26年にようやく刊行された(牛の稿はついに書かれなかった)もの。博覧にして強記,傍若にして無人なる熊楠先生のおそらく,現在でも手軽に入手可能な唯一の業績(リンクは岩波文庫版だが,私が持っているのは東洋文庫版全三巻です)。 <BR>
以下,知らないヒトのために熊楠について記す。 <BR>
慶応3年(1867年),和歌山に生まれる。幼児より天才的記憶力を示し,中学卒業後上京,しかし大学には行かず明治19年渡米,ミシガン州立農学校に学ぶも,やがて粘菌類の独学研究のためここを中退して中南米,西インド諸島を放浪する。明治25年ロンドンに渡って大英博物館嘱託研究員となり「ネーチュア」などに数々の論文を発表。明治33年帰国,和歌山県田辺町に居を構える。生物学,博物学,民俗学,天文学,考古学など,精力的に研究論考を行う一方,森林の乱伐に異を唱えて投獄されるなど,奇行でもその名をとどろかす。一生涯在野の学者として昭和16年没(参考:神坂次郎「縛られた巨人」)。 |
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