hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ

Fms

ICO -霧の城-

宮部 みゆき
講談社
ISBN: 4062124416  紀伊國屋, Amazon, WebCat
カテゴリ
評  価
コメント
まちゅ : ゲームのファンだったので買ってみました。 小説の中でも、「霧の城」のイメージが丁寧に描写されています。 あまりゲームとの比較をせずに、ゆっくりと読むのが吉かも。
あおぞら : はじめにゲームありきでこのストーリーが出来上がったらしいけれど、 もともとこんなストーリーでそこからゲームが出来たようにぴったり はまってお見事。
コサカエミ : ゲームをもとにした物語。 ゲームはしていないけれど、楽しく読めた。 早い展開でストーリーが進んでいく。 私が好きな「運命を変える」という要素がかなり織り込まれている。 何かを変える勇気が欲しい人は、読んでみると良いかも。
トンクル : 同名のゲームをノベライズした作品である。あとがきで著者が述べているように、ノベライズといえど、本作は宮部氏による解釈で構成されている。序盤でのイコが霧の城に行く件までは自然に読み進めれたが、城の中での探索シーンの描写がどこか単調に感じた。しかし、ページの多くを割くヨルダの回想には、目を見張るものがある。この作品のノベライズがあったからこそ、異世界長編の『ブレイブストーリー』が誕生したのではないかと感じる点もある。原作のゲームを手に取りたくなった。(2013年11月26日読了)
他の本棚 2004年・しんじ, Kicow, kura, Haro, カノぷ〜, あくび こきぞう, dainichiro, tou, kuma, nona, nozom, まちゅ, Digitune, masaka, みみすけ, まゆこ(^▽^), みちるん, あおぞら, 浅夏, わ様, はぼ, コサカエミ, にしのみやねこ, geta6, hirschkalb, トンクル

最終更新 : 2006-05-03 23:52:58 +0900
カテゴリ
評  価
コメント

Fms