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(62/111)冊
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死にいたる病 (ちくま学芸文庫)
死にいたる病 (ちくま学芸文庫)
著者: セーレン キルケゴール
出版社: 筑摩書房
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国家と革命 (岩波文庫 白 134-2)
著者: レーニン
出版社: 岩波書店
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星の王子さま―オリジナル版
星の王子さま―オリジナル版
著者: サン=テグジュペリ
出版社: 岩波書店
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コメント: フランスの作家で飛行機のパイロットでもあったサン=テグジュペリの童話。小さな星に住んでいた王子さまが友達のバラと喧嘩をし、星をとびだして地球にやってくる。星の王子さまは親しくなったキツネから友情について「大切な事は目では見えないんだよ」と教えられる。この童話は第二次世界大戦の際、戦争の危険にさらされたサン=テグジュペリが友人に友情のあかしとして贈った。
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ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)
ブッダの真理のことば・感興のことば (岩波文庫)
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出版社: 岩波書店
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コメント: 原始仏教における最古の経典の一つであり、423の詩句からなる。たくみな比喩をまじえながら、簡潔に仏教の世界観・道徳観を説いており、広く仏教徒に尊重されている聖典である。
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自己への配慮 (性の歴史)
自己への配慮 (性の歴史)
著者: ミシェル フーコー, ミシェル・フーコー, Michel Foucault
出版社: 新潮社
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啓蒙の弁証法―哲学的断想 (SELECTION21)
著者: マックス・ホルクハイマー, テオドール・W・アドルノ
出版社: 岩波書店
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省察・情念論 (中公クラシックス)
省察・情念論 (中公クラシックス)
著者: デカルト
出版社: 中央公論新社
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コメント: 省察—1641年の刊行。神の存在についての証明や、精神と物体(身体)を異なる二つの実体とする物心二元論が説かれている。<br> 情念論—1649年の刊行。物心二元論をもとに、情念を身体から影響を受けた受動の状態として説き、情念についての生理学的な説明を行った。
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判断力批判 上   岩波文庫 青 625-7
判断力批判 上 岩波文庫 青 625-7
著者: カント
出版社: 岩波書店
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孤独な群衆
孤独な群衆
著者: デイヴィッド・リースマン
出版社: みすず書房
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コメント: リースマンの主著で、1950年の刊行。人間の社会的性格を伝統指向型・内部指向型・他人指向型の3つの類型に分け、現代の大衆社会においては、他人の意見に従って行動する他人指向型の人間が多いと分析した。
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方法序説 (岩波文庫)
方法序説 (岩波文庫)
著者: デカルト
出版社: 岩波書店
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コメント: デカルトの学問方法を自叙伝的に述べたもので、1637年の刊行。ガリレイが宗教裁判にかけられたことを聞いたデカルトが、地動説を支持する内容の「宇宙論」の刊行をとりやめ、そのかわりに発表した三つの論文に付けられた序論である。デカルト哲学の入門書でもある。
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正義論
著者: ジョン・ロールズ
出版社: 紀伊國屋書店
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新約聖書
新約聖書
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出版社: 岩波書店
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コメント: キリスト教の聖典。イエスこそ神の子キリストであるという信仰のもとに、イエスの教えや弟子達の言葉がまとめられている。新約とはイエス=キリストによってもたらされ神と人の新しい契約という意味で、キリストの十字架における贖罪によって、神の愛を信じる者はすべて罪から救われるという約束である。「新約聖書」はイエス=キリストの生涯と言葉を記した4つの福音書、使徒の伝道を記した「使徒行伝」、パウロが信者にあてた「ローマ人への手紙」などの使徒の手紙、人類の歴史の終末を記した「ヨハネの黙示録」などからなる。いずれも1世紀後半から2世紀初めにギリシア語で書かれ、キリスト教の聖典とされた。
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人間不平等起原論 (岩波文庫)
人間不平等起原論 (岩波文庫)
著者: J.J. ルソー
出版社: 岩波書店
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コメント: ディジョンのアカデミーの懸賞にルソーが応募した論文。落選したが1755年に刊行された。第一部で人間の自然状態を自己愛(自己保存の欲求)と他者へのあわれみ(同情)に基づく平和な状態と説き、第二部では不平等の発生した原因を私有財産制度に求め、富の不平等を法律的に正当化する政治社会が、悲惨な社会状態を生んだと説き、人間を堕落させた文明社会を痛烈に批判した。
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純粋理性批判 上 (岩波文庫 青 625-3)
純粋理性批判 上 (岩波文庫 青 625-3)
著者: カント
出版社: 岩波書店
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法の哲学〈1〉 (中公クラシックス)
法の哲学〈1〉 (中公クラシックス)
著者: ヘーゲル
出版社: 中央公論新社
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哲学書簡 (岩波文庫 赤 518-2)
哲学書簡 (岩波文庫 赤 518-2)
著者: ヴォルテール
出版社: 岩波書店
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コメント: ヴォルテールの主著で、1734年の刊行。近代市民社会を確立したイギリスの進歩的な思想・文化・風習を紹介しながら、フランスの旧体制(アンシャン=レジーム)が政治制度、思想・宗教の自由、科学的精神の発達などの点で遅れていることをきびしく批判した。
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我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1)
我と汝・対話 (岩波文庫 青 655-1)
著者: マルティン・ブーバー
出版社: 岩波書店
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コメント: 人間はつねに他との関係の中にあるが、それは&lt;われ−汝>と&lt;われ−それ>の関係に分けられる。&lt;われ−汝>は自他をたがいに人格として認めあい、「われ」と「汝」が対話をとおして人格的存在として出会う関係である。&lt;われ−それ>は「われ」と 物との関係であり、「それ」は非人格化されて「われ」の欲求を満たす手段と見られる。「われ」は汝に語りかけ、全存在をもって応える&lt;われ−汝>の関係に入ることによって本来の「われ」となり、すべての真の生は出会いの中にある。現代の社会は、他者を自分の自己愛的な欲求を満たす「それ」としか見ない人間性の喪失の風潮が広まっており、「われ」と「汝」の人格的出会いの回復が求められている。
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老子 (中公文庫)
老子 (中公文庫)
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出版社: 中央公論社
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コメント: 老子の著とされるもので、道家の根本的な経典。宇宙の根源的な実存を道と呼び、万物を生み育てる自然の道に従う無為自然の生き方を説く。老子の実存について不明な点があるので、複数の人によって後世に編纂されたという説もある。
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ウパニシャッド (講談社学術文庫)
ウパニシャッド (講談社学術文庫)
著者: 辻 直四郎
出版社: 講談社
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コメント: バラモン教の奥義書で、前7〜4世紀頃に成立した。ヴェーダの教義を哲学的思索に深め、信仰を内面化したもので「ブリハッド=アーラヌヤカ=ウパニシャッド」は純粋な認識作用そのものを宇宙の究極的実存とし、「チャーンドーギヤ=ウパニシャッド」は宇宙の根源的な有が万物を生み、あらゆるものに偏在すると説く。
関連本棚: ラダガスト 匿名者 null
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「ヒューマニズム」について―パリのジャン・ボーフレに宛てた書簡 (ちくま学芸文庫)
「ヒューマニズム」について―パリのジャン・ボーフレに宛てた書簡 (ちくま学芸文庫)
著者: マルティン ハイデッガー
出版社: 筑摩書房
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関連本棚: ふらりすと 匿名者
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