hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ | ランダム

Fms

剣客商売 (新潮文庫―剣客商売)

池波 正太郎
新潮社
ISBN: 4101157316  紀伊國屋, Amazon, WebCat
カテゴリ
評  価
コメント
増井 : 文章がヘタで内容も面白くない。 隆慶一郎の本は好きだし、 時代小説が嫌いなわけではないと思うのだが... (2006/4/3)
踏太先生が文章を誉めてるのを発見したのでまた読んでみようと思いました。 最後まで読んでなかったかもしれないし。(2011/4/13)
自分の本棚にある本に別の人がコメントしたとき通知されるような 仕組みが欲しいかも。
みどりんご : いやー。おいらが時代小説にはまるきっかけとなった本です。 秋山親子、おはる、三冬、弥七。キャラ立ちしてます。 なんといっても、時代小説特有の、だらだら、小難しい感が全くなく、気持ちいい!描写が綺麗なので、目の前にパアっと小説の情景が浮かんでくること間違えありません。 あー。すっきり。次読もう! ってえな具合に、さくさく老若男女問わず受け入れられる、時代小説なのではないでしょうか。
teltel : 池波正太郎の全16 +α巻。剣客秋山小兵衛、大治郎親子の物語。連載?開始から池波正太郎自身の人生ともリンクしており、最終巻では自らの命の終わりを意識したのか至る所に死についての覚悟が見えている。初期のころは文章が瑞々しく、徐々に円熟味を増して行くのが解る。 全作を通し、おはるの作るものを始めとして出てくる料理がみな旨そうで…。で、もう一冊料理だけを対象にした本が出てたりする。 おまけで、剣客商売と鬼平のために人文社からでている江戸の地図も購入してしまった。
ドリアン : 堅苦しくなくて読みやすい・・・どんどん先が読める・・・佐々木三冬が活躍したあたりが一番好きです。
長谷川踏太 : 増井サンが文章ヘタってかいてますが、僕はこの人文章上手いと思った。特に後半。超センスのある人のやるグラフィックデザインを観るのと通じる何かがある。「あれ、ヘタクソ?」って一瞬見えるんですよ。「みそ汁にネギを切って入れたもの」とかご飯の描写が特に好きです。けど増井サンが好きでないというのも良く解りますw
他の本棚 ★SAKI★, 増井, takuji, やしま, kuro, さぼてん, 風山五十郎, Katuragi, abbey, kirin, とむの棚, takoyakim, みどりんご, 読み虫, teltel, ドリアン, lookwest, 長谷川踏太 , nobuo_o

最終更新 : 2006-01-27 18:26:24 +0900
カテゴリ
評  価
コメント

Fms