hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ | ランダム

Fms

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

原尻 淳一 小山 龍介
東洋経済新報社
ISBN: 4492042598  紀伊國屋, Amazon, WebCat
カテゴリ
評  価
コメント
Tambourine :

Life Hackという言葉が流行りだしたのは、今年に入ってからでしょうか?「Life Hack Press」なんかはざっと読みました。GTD(Getting Things Done)なんかは凄く興味深いですね。やれてないけど(笑)

今までは(・・・というか、まあ、いまでも)、こういうのは仕事術と呼ばれていたわけですが、何かをうまく、簡単にやるのをHackと呼ぶのはまさしくピッタリ。ウチらの商売で言えば、手元でちょっとしたHackが出来ないような奴は、大抵、仕事も出来ないものです。根性見せるのは格好悪いぞと。

更にいえば、イマドキ、パソコンを使わない仕事なんてないんだから、ちょっとしたHack心(また言葉作っちゃいましたが)があれば、どんな職業の人にだってHackはある。Excelをちょっと人と違う使い方で使うのだってHackだし、ケータイでメモを取るのだってHackだと。

ああ、なんか今、基準線下げたなあ、オイ!

で、この本もちらっと立ち読みして、全部読んじゃったので申し訳なくて買ってきました。凄くいいことが書いてあるかというと、全然そんなことはなくて、3割ぐらいは私がすでにやっていること、5割ぐらいが「こうやったらいいんじゃないの?」と考えてたことで、2割ぐらいが「うーん、そうか。そうなのか?ほんとかー?」という感じですな。自分の中で、漠然と考えていたことが本にまとまっているので、ありがたいことです。とりあえず、メモとタスク管理はうまく方法論が出来てきたので、スケジュールをどうにかしたいですなあ。

他の本棚 高 儁學, hex309, copycat, hommana, nabeshin, miya, 岸リトル, axd_old, mjh, latinosaka, Tambourine, denki5150jp, yoichis, tyamagu02, KZh, kare, lazyknight, Daipon, show_t, suchi, kitagawa, TK22, yuichiro, a.p.c-t.k@, hhayakaw, fistfvck, kazuosij, うめ, kotaro

最終更新 : 2009-05-21 02:56:11 +0900
カテゴリ
評  価
コメント

Fms