hondana.org
本を探す


本棚Wiki
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | 類似本棚 | ヘルプ

(237/237)冊
Fms
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)
著者: 高田 郁
出版社: 角川春樹事務所
評価:
カテゴリ:
コメント: 勧められてとても興味があったのですが、機会に恵まれずようやく初読です。 料理を題材とした時代物としか予備知識はありませんでしたが、 読み始めたら止まらずに午前様で読み終えました。ほっこりとしたあたたかさの中で、ライバル店も良きライバルになるのかと思ったら予想外の展開でそこだけ違和感。続きを買って準備してないのが悔いを残すけど、あったら朝まで読んじゃいそうなので結果よし? 2016-021
関連本棚: akizo_mickey 三代目平蔵 ヴィヴァアチェ としろ
Fms
お伊勢まいり 新・御宿かわせみ
お伊勢まいり 新・御宿かわせみ
著者: 平岩 弓枝
出版社: 文藝春秋
評価:
カテゴリ:
コメント: 図書館本。前作があまりにひどすぎたのに対して、オール読物の連載中につまみ読んだのが多少まともに感じられ、先週の平岩先生のテレビ出演と本書の解説が心配したほど朦朧していなかったので期待していましたが、あああ、、、。ぜんぜん長編らしくないだらだらとした道中と関連性の希薄な事件、脈絡もなく出てくる人物など相変わらずでした。けど、やめられないので早くちゃんと終わって欲しいな。 2016-020
関連本棚: akizo_mickey
Fms
御宿かわせみ 4 山茶花は見た―御宿かわせみ4 (文春文庫 ひ 1-15 御宿かわせみ 4)
著者: 平岩 弓枝
出版社: 文藝春秋
評価:
カテゴリ:
コメント: 後輩に貸したのが帰って来て再読。テレビ第一弾(真野響子版)の「人は見かけに」に出ていた坂東八十助が妙に記憶に残っている。 2016-019
関連本棚: akizo_mickey reiko510
Fms
戦国鬼譚 惨 (講談社文庫)
戦国鬼譚 惨 (講談社文庫)
著者: 伊東 潤
出版社: 講談社
評価:
カテゴリ:
コメント: まったく事前知識なしで読み始めましたが、タイトル通り「惨」でした。勝者や教科書に書かれる表側に対して、歴史の裏側にはこういったことがたくさんあるのでしょうね。どうにも救いようのない話で、挫けて後が続かない船戸さんと多少近い印象ですが、他の作品もトライしたいです。 2016-018
関連本棚: reiko510の2016 akizo_mickey ヤッちゃんの部屋
Fms
「御宿かわせみ」東京下町散歩
「御宿かわせみ」東京下町散歩
著者: 東京かわせみの会, 平岩 弓枝
出版社: KKベストセラーズ
評価:
カテゴリ:
コメント: 図書館本。来月会社の仲間と築地から大川端、鐘ヶ淵から浅草まで江戸歩きを計画中。図書館で検索したらいいのがあった。ますます楽しみ、てるてる坊主準備しなくちゃ。 2016-017
関連本棚: akizo_mickey
Fms
国を蹴った男 (講談社文庫)
国を蹴った男 (講談社文庫)
著者: 伊東 潤
出版社: 講談社
評価:
カテゴリ:
コメント: よく見るBSの歴史番組に解説で出演なさっておられて著作も紹介されていましたので、以前より気になっていた作家さんでしたが、機会がなくこれまで読んでいませんでした。歴史の敗者を「敗れざるもの」として脚光をあてて、矜持みたいなものを見事に描いて読み応えがありました。そうそう、直江兼続は前から胡散臭いと思ってたんだよな。 2016-016
関連本棚: akizo_mickey reiko510の2016
Fms
神様の御用人 (5) (メディアワークス文庫)
神様の御用人 (5) (メディアワークス文庫)
著者: 浅葉なつ
出版社: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
評価:
カテゴリ:
コメント: 「見えないものに、礼儀を払う人間の心」、あっという間に五巻まで読んでしまった。あまロスならぬビブリアロスになった上司がいましたが、今の私は御用人ロス状態。早く次が出ないかな。 2016-015
関連本棚: akizo_mickey reiko510の2016
Fms
神様の御用人 (4) (メディアワークス文庫)
神様の御用人 (4) (メディアワークス文庫)
著者: 浅葉なつ
出版社: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
評価:
カテゴリ:
コメント: 3巻目までは軽い短編の連作でしたが、4巻目にして長編、しかも歴史ミステリー的要素が強まって、とても読み応えがありました。面白かった。1巻目には出てこなかった「清楚で」可憐で人付き合いが苦手な美人女子高生(可愛いではなく綺麗らしい)が、巻を重ねるごとに主人公に心を開いて行く様子と、主人公もほのかに想う描写が、有川さんやビブリアのようなベタベタでかゆいものとは一味違ってとてもいい感じです。5巻ではどう進展するかも楽しみ。2016-014
関連本棚: akizo_mickey reiko510の2016
Fms
神様の御用人 (3) (メディアワークス文庫)
神様の御用人 (3) (メディアワークス文庫)
著者: 浅葉 なつ
出版社: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
評価:
カテゴリ:
コメント: あっという間に3巻目読了。久しぶりにやめられない。二千年の時を超えた人の子と神様の絆、どれも読み終えて心が涼やかになる。そうそう、神社巡りに摂社をおろそかにしちゃいけないな。 2016-013
関連本棚: reiko510の2016 akizo_mickey
Fms
神様の御用人 (2) (メディアワークス文庫)
神様の御用人 (2) (メディアワークス文庫)
著者: 浅葉なつ
出版社: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
評価:
カテゴリ:
コメント: 面白い!引き続きほんわかと安心して読める内容なのですが、神様にかこつけて人と人との絆とか信頼といったことがとてもあたたかく描かれます。思わずジンとする、大切な人に会いたくなる一冊です。温泉に浸かるお話もありましたが。 止まらず五巻までまとめ買い。 2016-012
関連本棚: reiko510の2016 akizo_mickey
Fms
剣客商売〈4〉天魔 (新潮文庫)
著者: 池波 正太郎
出版社: 新潮社
評価:
カテゴリ:
コメント: 久しぶりの再読が止まらない。微かな記憶だった毛饅頭のエピソード、三話にも渡って引きずるところに、池波先生の大治郎への愛情?をかんじつつ、思わず笑っちゃう。 2016-010
関連本棚: akizo_mickey bigyokuma null taizo reiko510
Fms
江戸の旗本事典 (講談社文庫)
江戸の旗本事典 (講談社文庫)
著者: 小川 恭一
出版社: 講談社
評価:
カテゴリ:
コメント: 先日次男三男の厄介者が世に出るためのひと騒動を読んだ流れで、自分の本棚あさって見つけた本書を再読、て言うか、初読の記憶は無し。全く役にたたないこのてのウンチクは大好き。もちょっとわかりやすいともっと読みやすいのだけど。浅く流し読み。 2016-009
関連本棚: akizo_mickey null
Fms
うずら大名
うずら大名
著者: 畠中 恵
出版社: 集英社
評価:
カテゴリ:
コメント: 図書館本。やることあるのにまたしても安易に流れた。出だしはまずまずなのでやめられなさそう。図書館革命とどっちにしよう、、、 期限が来て返却されちゃつた。がっかり。2015-TBC。 改めて図書館本入手して最初から読み直し。武士の身分の売買や身分を問わず嫡男と嫡男以外の違い、士農工商の矛盾等テーマとしては面白いのだけれど、なんだか浅い。 再度、楽しみにしていたビールがぬるかった感じ。このところ池波作品を再読しているせいもあるかも。まあ、楽しく読めましたが。 2016-007
関連本棚: akizo_mickey
Fms
吉原御免状 (新潮文庫)
吉原御免状 (新潮文庫)
著者: 隆 慶一郎
出版社: 新潮社
評価:
カテゴリ:
コメント: 同僚に勧めて返却されたものを再読。勧めた割に、内容全く忘れていた。けど、新鮮にとっても面白かった。 本当にこの方は作家人生短く亡くなられたのが惜しまれる。 2016-006 今年は再読ばかり。
関連本棚: Oppaisky benisuzu masapguin sunaoka F家(その他) 増井 akizo_mickey のらねこ兵☆2 hotaruiwa 養老孟司 senya LED 風山五十郎 権太の既読 二代目平蔵 anette musina 山々商店 reiko510
Fms
すべてがわかる世界遺産大事典<下> 世界遺産検定1級公式テキスト
すべてがわかる世界遺産大事典<下> 世界遺産検定1級公式テキスト
著者: 世界遺産検定事務局
出版社: マイナビ出版
評価:
カテゴリ:
コメント: 2016-TBC
関連本棚: akizo_mickey reiko510の世界遺産と旅行
Fms
すべてがわかる世界遺産大事典<上> 世界遺産検定1級公式テキスト
すべてがわかる世界遺産大事典<上> 世界遺産検定1級公式テキスト
著者: 世界遺産検定事務局
出版社: マイナビ出版
評価:
カテゴリ:
コメント: 昨年12月の1級受験は惨敗、て言うか、テキスト読破すらせず明らかに準備不足。1級受験者に対する世界遺産アカデミーの直販特割で入手、なんか公式っぽくて嬉しい。7月にはリベンジするぞ! 2016-TBC
関連本棚: akizo_mickey reiko510の世界遺産と旅行
Fms
ビジネス実務法務検定試験3級公式問題集〈2013年度版〉
ビジネス実務法務検定試験3級公式問題集〈2013年度版〉
著者:
出版社: 中央経済社
評価:
カテゴリ:
コメント: 来週なのにまだ2章、、、ダメだ。終わるだろうか。 【結果到着】テキストは読まず過去問だけで93点合格。次は2級にチャレンジ。2015-068
関連本棚: akizo_mickey
Fms
キッズペディア 世界遺産
キッズペディア 世界遺産
著者:
出版社: 小学館
評価:
カテゴリ:
コメント: 公式ガイドブックを買わずに(直販送付待ち)ついこちらを購入。ビジュアルと図解が素晴らしい。これで1000資産勉強したい。子供たちにも見て欲しいな。 2016-TBC
関連本棚: akizo_mickey
Fms
辻斬り (新潮文庫―剣客商売)
辻斬り (新潮文庫―剣客商売)
著者: 池波 正太郎
出版社: 新潮社
評価:
カテゴリ:
コメント: 新入社員に貸すために本棚探して思わず自分で再読。ついでにテレビシリーズ第一部のDVDまで借りて観てしまった。何度も何度も読み返したのに結構忘れているもんだ。新鮮に面白くてまた嵌っている。 2016-005
関連本棚: Azmin k_no takuji akizo_mickey 増井 風山五十郎 雑書窟 とむの棚 lookwest
Fms
剣客商売 (新潮文庫)
剣客商売 (新潮文庫)
著者: 池波 正太郎
出版社: 新潮社
評価:
カテゴリ:
コメント: 数年前までは、ひたすら一平二太郎を繰り返し繰り返し読んでいましたが、このところ本読み仲間が意外にこの基本を読んでいないために勧めることが多く、また、その仲間たちと小説の舞台を訪ねる江戸散策を計画しようという話が盛り上がり、自分でもホントに久々に再読です。いや〜、面白い。一巻目からこんなに盛りだくさんだったとはすっかり忘れてました。後を惹きます。しばらく続けそう。 四谷の弥七は初巻からほいほい呼び出されて律義に鐘ヶ淵まで駆けつけてますね。ヤフー知恵袋にその謎解きがあったのには笑いました。 2016-004
関連本棚: wac bigyokuma null taizo reiko510 akizo_mickey
Fms
Fms