hondana.org
本を探す


本棚Wiki
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | 類似本棚 | ヘルプ

(237/237)冊
Fms
蘇我氏の古代 (岩波新書)
蘇我氏の古代 (岩波新書)
著者: 吉村 武彦
出版社: 岩波書店
評価:
カテゴリ:
コメント: このテーマは大好き。日経の広告で気になっていたので正月に読むように購入したけど、感想は残念、期待はずれ。井沢元彦がいう資料至上主義的な感じて、とおりいっぺんな通説ばかり。 梅原猛や関裕二といった専門の学者さんでないひとのほうが面白いし考察が深い気がする。残念ながら時間がもったいなかった。 2016-003
関連本棚: akizo_mickey
Fms
たぶんねこ (新潮文庫)
たぶんねこ (新潮文庫)
著者: 畠中 恵
出版社: 新潮社
評価:
カテゴリ:
コメント: シリーズ14作目のようですが、たぶん「ちんぷんかん」までであと飛んでいて、「えどさがし」で久々購入、これもつい買ってしまった。Amazonの書評の評判が良かったので楽しみにしていましたが、ごちゃごちゃ盛り込みすぎ?面白いは面白かったけど、楽しみにしていたビールがぬるかったような感じ。2015-002
関連本棚: reiko510の2015 akizo_mickey
Fms
隠し剣秋風抄 (文春文庫 (192‐7))
著者: 藤沢 周平
出版社: 文藝春秋
評価:
カテゴリ:
コメント: 昨年中に読み終えるつもりでしたが、元旦まで引っ張っりました。孤影抄に続いて藤沢周平が暗くて苦手だという同僚に、勧めて貸したものが帰って来たので久しぶりに再読。孤影抄に比べるとどうしようもないおわりかたの話が少なく何か心あたたまる読後感、正月にふさわしい一冊で今年を始められました。さて、今年は何冊読めるかな。 2016-001
関連本棚: にしやん ちょし taizo akizo_mickey
Fms
隠し剣孤影抄 (文春文庫 (192‐6))
著者: 藤沢 周平
出版社: 文藝春秋
評価:
カテゴリ:
コメント: 「藤沢周平は暗くてちょっと」と言う同僚に、蝉しぐれに続いて隠し剣秋風抄をお貸しして、自分はこれを再読。うっつ、暗かった、、、。けど、この暗い切なさと女性の描き方が藤沢周平の良さだと再認識。久々に他も読み直したくなった。 2015-067
関連本棚: ちょし taizo akizo_mickey
Fms
蜩ノ記 (祥伝社文庫)
蜩ノ記 (祥伝社文庫)
著者: 葉室 麟
出版社: 祥伝社
評価:
カテゴリ:
コメント: 決して大どんでん返しのハッピーエンドはないだろうと予想がついて、読み終えるのが惜しいことと、きっとこうなるとの結末を先送りしたいとの気持ちが重なり、最後のほうはペースが落ちて、ようやく今日のお弁当で読み終わりました。映画化されるんですね。薫はお気に入りの堀北真希さんのようで、ぜひ見てみたい。秋谷が役所広司はいまいちだけど。「縁として結ばれるとは、生きていくうえの支えとなること。」とても素敵な文章でした。 2014-003 【映画鑑賞】テレビ放映をビデオして観ました。原作と同じところでグッと来た。「美しい景色を目にすると、自らと縁のある人もこの景色を眺めているのではないか、そう想うだけで心が和む。生きていく支えとはそのようなもの。」堀北真希さん最高でした。役所広司も悪くなかった、失礼しました。
関連本棚: reiko510の2013 akizo_mickey Mikan Akashita
Fms
御宿かわせみ (文春文庫 ひ 1-8)
御宿かわせみ (文春文庫 ひ 1-8)
著者: 平岩 弓枝
出版社: 文藝春秋
評価:
カテゴリ:
コメント: 会社の後輩に薦めて読んでもらったのが返却されたので、凄く久しぶりに再読。改めて読むと恥ずかしくなる男女関係の表現や、今では不適切とされている表現が結構あってびっくり。真っ先に良化特務機関に狩られそう(笑)。ひととおり読み直そうかな。 2015-066
関連本棚: みかん(た行〜アンソロジー) ハッカ 読み虫 文集「4台のピアノ」 akizo_mickey
Fms
別冊図書館戦争)ローマ数字2)  図書館戦争シリーズ(6) (角川文庫)
別冊図書館戦争)ローマ数字2) 図書館戦争シリーズ(6) (角川文庫)
著者: 有川 浩
出版社: 角川書店(角川グループパブリッシング)
評価:
カテゴリ:
コメント: 2週間で6冊制覇、自分としてはとても速いペース。それだけ面白かった?この最終巻は、特にもはやストーリーはどうでもよく、それぞれの登場人物がそれぞれ素敵な恋をしていて、こちらもおすそ分けで幸せな気分になれるおまけでした。最後に柴崎さんが少しだけ素直でいい感じだった。あとがきの方が印象的。「言葉は必殺技」、「本は何もしない、何かを見つけるのは読者自身」。いろいろつらいこと、ひどく悲しいこと、いっぱいあった一週間でしたが、これだけは楽しく読ませていただきました。2014-015 【再読】自信家で皮肉屋で意固地で意地っ張りな柴崎の幸せな姿に、朝から泣いてしまった。かなり弱ってる。2015-065
関連本棚: reiko510の2011 すぐなくぅず eriko akizo_mickey
Fms
源氏と日本国王 (講談社現代新書)
源氏と日本国王 (講談社現代新書)
著者: 岡野 友彦
出版社: 講談社
評価:
カテゴリ:
コメント: 久しぶりに落ち着いて本が読める。本棚探って随分前に読んだ本書を、何故か再読する気になった。2015-064
関連本棚: 暇人 としあき 可楽まんだら草紙 syakaikagakuaensyo akizo_mickey
Fms
別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)
別冊図書館戦争 1―図書館戦争シリーズ(5) (角川文庫 あ)
著者: 有川 浩
出版社: 角川書店
評価:
カテゴリ:
コメント: ダメだこりゃ。何でいい年こいて、こんなの読んでドキドキしてんだろ。あー、バカらしい。なので、やめられない止まらない。すっ飛ばして別冊いってしまったけど、2・3巻入手したので、遡って読もう。このところ本の毀損の嫌なニュースが続いていて、シリアスな方のテーマも少しは考えさせられました。2014-011 【再読】シリーズ娘が読み始めたけど、これはちょっと薦められないな。過激過ぎて。2015-063
関連本棚: reiko510の2011 すぐなくぅず eriko akizo_mickey
Fms
図書館革命 図書館戦争シリーズ4 (角川文庫)
図書館革命 図書館戦争シリーズ4 (角川文庫)
著者: 有川 浩
出版社: 角川書店(角川グループパブリッシング)
評価:
カテゴリ:
コメント: 週末で読み終えられなかった本編最終巻。この巻も、しれっと小首を傾げるサブヒロインの思考や行動にやられまくり。ストーリーはどうでも良くなってしまった。あとがきで有川さんも、良化委員会側の書き込みが薄いという意見があると認めていらしたが、あえて書かないとの主張は、本シリーズの楽しみ方を表している。残りは別冊2、余韻を楽しんで読もう。2014ー014【再読】あーあ、結局ど真剣になれずにこっちいってしまった。止まらない。2015-062
関連本棚: reiko510の2011 すぐなくぅず Mikan Akashita akizo_mickey
Fms
ビジネス実務法務検定試験3級公式テキスト 2013年度版
ビジネス実務法務検定試験3級公式テキスト 2013年度版
著者:
出版社: 中央経済社
評価:
カテゴリ:
コメント: こっちは途中で放棄する予感。 TBC
関連本棚: akizo_mickey
Fms
図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫)
図書館危機 図書館戦争シリーズ3 (角川文庫)
著者: 有川 浩
出版社: 角川書店(角川グループパブリッシング)
評価:
カテゴリ:
コメント: 2巻に続き甘々なところより、表現の自由やそれにまつわるストーリーのほうが印象に残りました。隊長の意識が戻るところと退官する司令へ敬礼する場面には、思わず目頭が熱くなってしまった。一方で、敵対するメディア良化委員会側に、全く顔が見えず体温が感じられないのにはそろそろ違和感。どんな職場なんだろう。 なんか妙に女らしくなってイジイジしてきたヒロインより、皮肉屋で素直じゃないのサブヒロインに魅力を感じてしまうのは、病のせいかな。続きが楽しみ。「言うに事欠いて」、とか、結構古風な言い回しが多くて面白い。忘れずにメモして、普段使ってみよ。週末で残りを読み終えるぞ。2014-013 【再読】ほとんど内容忘れていましたが、初読と同じところで思わず涙してしまった、、、。2015-062
関連本棚: reiko510の2011 すぐなくぅず Mikan Akashita eriko akizo_mickey
Fms
図書館内乱  図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)
図書館内乱 図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)
著者: 有川 浩
出版社: 角川書店(角川グループパブリッシング)
評価:
カテゴリ:
コメント: あっさり週末で読了。すっ飛ばして読んだ別冊があまりにベタベタだったので、検閲とか、表現の自由と知る権利といった内容をまじめに?物語で語っているのが不思議に感じられたけど、まあ楽しめました。それより何より、サブヒロインの描写が丁寧にされてキャラが際立ってきたのが印象的。誰もが認める美人で、遠慮なしで物が言えて、素直じゃなくて、常に有能でありたいと思っていて、実は繊細で優しくて泣き虫で。次が楽しみ。2014-012 【再読】ダメだ、稲盛さんのように「ど真剣」にはなれない。安易に流れた。2015-061
関連本棚: reiko510の2011 すぐなくぅず Mikan Akashita eriko あれあれ akizo_mickey
Fms
生き方―人間として一番大切なこと
生き方―人間として一番大切なこと
著者: 稲盛 和夫
出版社: サンマーク出版
評価:
カテゴリ:
コメント: 会社の研修の課題図書。 いつも燃えるような意欲や情熱をもって、「ど真剣」に生きる。見たい映画もテレビも見ず、安易な方向に流れようとする自分に打ち勝って困難に正面から取り組む、、、。とても無理。レポートが必要な第2章で挫折。さあ、図書館内乱明日も読もう、あ、他の勉強も安易な方向に流れてる、、、。 2015-060
関連本棚: 山田蔵書 힢삥캴짗 takuji lepps @take akizo_mickey West Lagoon よぉすけ しぶしぶ 辰巳誠二 nao スミス@長野 ゥ. ロイエンタール元帥 kazuosij ジョウタロウ Yoyou tomatopokets kimbook おれおれ kotaro koshiro go.tekuteku
Fms
図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1) (角川文庫)
図書館戦争 図書館戦争シリーズ (1) (角川文庫)
著者: 有川 浩
出版社: KADOKAWA/角川書店
評価:
カテゴリ:
コメント: 代表作のひとつと認識していましたが、有川さんの軟弱なやつにはまってからも、なぜか手が出ず、レビューやあらすじの事前チェック無しで読み始めました。フィクションの背景というか前提を理解するのと用語に苦しんで、最後まで「こんなのありえないだろ」、という違和感は継続です。しかしながら、「いやー、面白かった!」 違和感を上回るいつものパターンの軟弱なやつ、「不器用な硬派」と「活発なのに純情でウブ」のやきもきするドタバタコメディーにすっかりやられてしまいました。 行きつけのブックオフと本屋には2巻がなかったので、手元にあった別冊Ⅰに、途中すっ飛ばして手をつけ始めました。さらに甘々で痒すぎでやめられない。少女マンガに嵌っているのと似たり寄ったりの気がして、なんだか情けない。2014ー010 【追記 】DVDも見てしまった。原作のイメージ損なわずよくできてた。満足です。 【追記】2015_059
関連本棚: reiko510の2011 すぐなくぅず M.A eriko akizo_mickey
Fms
雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行 (新潮文庫)
雨天炎天―ギリシャ・トルコ辺境紀行 (新潮文庫)
著者: 村上 春樹
出版社: 新潮社
評価:
カテゴリ:
コメント: 世界遺産の勉強していて、旅好きの同僚から本書をすすめられました。2級合格したのにアトス山わかっていなかった・・・。アルゴの冒険も出てきてビックリ。 受難図の描写に笑いました。「たとえば釜茹でにされている聖者がいる(この人はちょっと弱ったなという顔をしているが、特に熱そうでない)」・・・ 「物事がとことん上手く運ばないのが旅である。上手く運ばないからこそ、我々はいろいろな面白いもの・不思議なもの・唖然とするものに巡りあえるのである。そして、だからこそ我々は旅をするのである。」 ヴァン猫と一緒に泳ぎたい!うーむ、旅がしたいな! 2015-058
関連本棚: いわし aasa bianco Ken5 yusuke としあき Masakim tyosaka hal920 みちるん tamio QP11 岸リトル akizo_mickey
Fms
有頂天家族 (幻冬舎文庫)
有頂天家族 (幻冬舎文庫)
著者: 森見 登美彦
出版社: 幻冬舎
評価:
カテゴリ:
コメント: 「面白きことは良きことなり!」 ようやく読んだ、ですけども、とっても面白かった。こういうナンセンスなのは実はとても好きです。まったくストーリーに対して意味なさそうですが、狸がお尻を冷やさないことがとても大切だと描かれているのが、とっても可愛くてほっこりしました。ほどほどの幸せって狸も天狗も人間も大切ですね。 作者の妄想をベースとしたストーリー展開、けど京都ってこんなことがほんとにあっても不思議じゃない何かがあります。 「阿呆の血のしからしむるところだ」「食べちゃいたいほど好きなのだもの」よく気持ちがわかります。阿呆ならぬばーかですので。 2015-057
関連本棚: reiko510の2010 tambourine milue moko lumo akizo_mickey
Fms
きつねのはなし (新潮文庫)
きつねのはなし (新潮文庫)
著者: 森見 登美彦
出版社: 新潮社
評価:
カテゴリ:
コメント: 森見さん二作目でしたが、難易度の高いものに手を出してしまったようです。けど、なんか心に残ります。次は楽しいの読もう。 2015-056
関連本棚: blackbird akizo_mickey くわーてぃ 121g
Fms
シートン探偵記 (文春文庫)
シートン探偵記 (文春文庫)
著者: 柳 広司
出版社: 文藝春秋
評価:
カテゴリ:
コメント: いっときこの歳になって初めて岩波少年文庫系を読みましたが、シートンもこの歳まで恥ずかしながら未読。けど、とってもおもしろいおもしろい! 久々にほっこり読書が楽しめました。 娘たちにもすすめたい、ていうか、まずは私がオリジナルを読まないといけませんね。 2015-055
関連本棚: reiko510の2015 akizo_mickey
Fms
すべてがわかる 世界遺産大事典 <上> 世界遺産検定公式テキスト
すべてがわかる 世界遺産大事典 <上> 世界遺産検定公式テキスト
著者: 世界遺産検定事務局
出版社: マイナビ
評価:
カテゴリ:
コメント: 調子にのって一級受験?いきなりテキスト高い、しかも上下巻! TBC 2015-
関連本棚: akizo_mickey reiko510の世界遺産と旅行
Fms
Fms