hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ | ランダム

Fms

UMLモデリングのエッセンス―標準オブジェクトモデリング言語入門 (Object oriented selection)

マーチン ファウラー ケンドール スコット
翔泳社
ISBN: 4881358642  紀伊國屋, Amazon, WebCat
カテゴリ bookscan
評  価
コメント
咳 : ボールペンでファウラーの名前が書いてある。 ファウラーとケント・ベックに忍者式が受けたのがちょっと自慢。
dainichiro : UML関連の本としてはかなりおすすめです。UMLについてはこの本で十分と思える出来。全くの初心者には説明が少なすぎるかもしれないが、少しはUMLをかじったことがある人にはかなり手っ取り早く要点を知ることができる。UMLの図についてだけ書かれているわけではなく開発プロセスの概要などについても書かれており、開発にあたりどのように見積りをすれば良いのかなどの指針にもなると思う。
著者がリファクタリング—プログラムの体質改善テクニックの本でもおなじみのマーチン・ファウラーであるため、リファクタリングとの関わりなどについても書かれておりリファクタリングとの絡みを知りたい人にも良いかも(この本ではリファクタ リングについて多くを語っているわけではない)。
ちなみにこの本が基にしているUMLのバージョンは1.3で最新ではないけど基礎としては十分。
wesson : UMLというものは一体何であるのか、という疑問はとりあえず本書で解消する。 が、「ではどう使えばよいのか」とか「UMLでカバーしきれないものは何か」といった具体的な問いに対する回答は得られない。 入門書だから当然と言えば当然なのだが。 入り口としては手ごろなサイズ&値段。
他の本棚 moleskinの半径3メートル以内にある, hmori, どら, , , dainichiro, Zas, namu, matobat_tech, sasaking, nyo, psi, imash, wesson, WR, kuwa, tomohiro, melito, goo

最終更新 : 2018-11-04 18:28:38 +0900
カテゴリ
評  価
コメント

Fms