hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ | ランダム

Fms

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ-

佐藤 多佳子
講談社
ISBN: 4062135620  紀伊國屋, Amazon, WebCat
カテゴリ
評  価
コメント
双子ママ : 守屋部長のいい話。部長を引き渡す時。 「格上の選手がいる中で、何ができる?当たり前のことやけど、毎日・365日、全力・ベスト更新ぐらいの気持ち。これを続けよう。自分ものびるし、格上の選手もついてきてくれるだろう」 「部をいい場所にしたかった。才能あるやつにも、ないやつにも」 私は、我が家の部長の気分で頑張ろう!私の生きる姿勢を感じてくれるような部長(私の場合、ママ)になりたいと思えた。日々の小さなことでイライラしてる場合じゃないで。
二代目平蔵 : 陸上、何と熱いスポーツだ。ただ走っているだけと思っていた私を許してくれ!…という気持ちになること必至のスポーツ青春小説。
超口語体の文章に慣れるまでが少しツラいが、一旦慣れてしまえば、こっちのもの。するすると面白く読めた。
屈折していそうで意外とまっすぐな主人公(男)もかわいいのだが、陸上部顧問のみっちゃん(33歳独身男性)とか、弟過干渉気味のサッカーエリートの健ちゃん(実兄)とか、風水にこっている陸上部の変な先輩とか、脇を固めるキャラクターもすこぶる良い。第二部を早く読まねば…。
タカヒロ1 : 中学生が書いたような文体で、文学とはいえんような気がする。世界の中心で愛を叫ぶを青春もののようにした感じ。でも最近はこういう読みやすいのがいいんでしょうね。登場人物が多い割には出てくる人は決まってる。ドラマの原作にぴったりな感じ。谷口とかは本仮屋ユイカとか、っぽい。女性の作品って、こう、綿密な取材によってリアリティを持たせてるもの多いけど、芸術性ってそんなんと全然関係ないはずなのに、どうして、みんなそんなことしたがるんだろう。感性は信じないともったいない。
学芸大−i情報教育 : 陸上青春ストーリーです。中高時代に何回も読んでしまいました。陸上やったことある人はもちろん、神奈川のとある高校をもとにした話で神奈川出身の人はとても身近に感じられると思います。(高東)
他の本棚 カノぷ〜, kurica, 双子ママ, psi, 二代目平蔵, Burgundy, タカヒロ1, Mi, nozz -2007, タカヒロ2, tarya, にしのみやねこ, 学芸大−i情報教育, 祝融朱雀の網の目

最終更新 : 2007-08-15 17:35:40 +0900
カテゴリ
評  価
コメント

Fms