コメント: |
英語学習法としては初心者〜上級者まで幅広く使える本です。
<br>
<br>
どうやったら英語が上達するか?英語学習法は何を選んだらよいか?迷っているなら、この本をまず読んでみてください。特に独学するなら本書は助けになるでしょう。
<br>
<br>
値段は1200円です。タイトルを見たときはあまり内容に期待していませんでした。インパクトがなかったので。でも、良い意味で期待を裏切られました。
<br>
<br>
著者の伊藤サムさんは週間STの編集長をしています。名前からして日系人だと分かるのですが、本人は日本生まれで、お父さんから英語を教わったことは無いそうです。自分がどうして英語を習得していったのか?という自分流英語学習法なのかと思ったら大間違い。新聞記者らしく客観的で、効果的な英語学習法として紹介していました。
<br>
<br>
題の通り、「英語学習にはやさしいものをたくさん聞いたり読んだりする必要がある」「上達しないのは『難しく少し』しかやらないから」と、スティーブン・クラッェン氏の第二言語習得法である「理解可能なインプット」を基にしています。
<br>
<br>
私も英語講師の端くれなので、サムさんがこの本で述べておられることは正しいと経験から知っています。上手くまとめてあり、かつ読み安いという点で5つ★です。リスニングを重視している点も評価できます。
<br>
|