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デザイン思考の道具箱: イノベーションを生む会社のつくり方 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
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著者: |
奥出 直人 |
出版社: |
早川書房 |
評価: |
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カテゴリ: |
デザイン思考
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コメント: |
<li><a href="/%E5%A2%97%E4%BA%95/4152087994">デザイン思考の道具箱―イノベーションを生む会社のつくり方</a>の文庫版
<li>誰でも創造的なデザインができる手法を解説している
<li>「ビジョン」とか「コンセプト」とかいう一般語に特別な意味を定義しているので何を言ってるのかよくわからない
<li>デザイン思考で成功した製品としてポストイットとかiPodとかをあげているのだが、奥出氏がこの本で解説してるデザイン思考法ではこれらのシステムは出てこないはずである。自分が提案する手法と成功例が全く違う?
<li>Alan Cooperの<a href="/%E5%A2%97%E4%BA%95/0764526413">About Face 2.0: The Essentials of Interaction Design</a>を無理矢理引用して奥出式の一部のように書いているがAlan Cooperの流儀と奥出式はかなり異なる
<li>Alan CooperはWindows95をデザインした人物だと書いているが多分誤りだと思う
<li>で、結局「デザイン思考」とは何なのか結局わからなかった
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関連本棚: |
増井
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まんがでわかるデザイン思考
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著者: |
小田 ビンチ, 坂元 勲 |
出版社: |
小学館 |
評価: |
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カテゴリ: |
デザイン思考
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コメント: |
<li>デザイン思考の本を買うのはやめようと思ってたのだが田村氏監修ということで買ってみた
<li>しかしやっぱりよくわからなかった
<li>馬車ユーザをいくら観察しても自動車は発明できないと言っておきながら、
喫茶店の客を詳細に観察することで新しい発想を得るみたいな話になっている
<li>観察だのエスノだので新発明はできないとしか思えない |
関連本棚: |
増井
まんがでわかる
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