|
認知革命―知の科学の誕生と展開
|
|
ハワード ガードナー
産業図書
ISBN: 4782800371
紀伊國屋,
Amazon,
WebCat
|
カテゴリ |
|
評 価 |
|
コメント |
merry-milly :
|
オッペンハイマー:心理学者のとらえる知覚の問題と、当時原子物理学や素粒子物理学で大きな問題になっていた、原子や素粒子の水準で研究をしようとするとき生じる観測の問題との2つの問題間に対応があるかもしれないということであった。
不確定性原理から出てくることの意味が困惑するものであり、考えあぐねていたのである。
不確定性原理によれば素粒子の位置と速度を同時に測定できない。測定しようとする行為が影響を与えてしまうのである。
ブルーナーも観察者の態度や期待が、「客観的データー」とされるものに与える影響について調べていた。
|
|
他の本棚 |
merry-milly, ヒューマンインタフェース 101冊の本
|
最終更新 : 2007-09-07 07:37:56 +0900
|
カテゴリ |
|
評 価 |
|
コメント |
|
|
|
 大崎公園 披露山公園 源氏山公園 しおさい公園 城ヶ島公園
 真鶴 逗子 熱海 下田 伊東
|