hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ | ランダム

Fms

ナラタージュ

島本 理生
角川書店
ISBN: 404873590X  紀伊國屋, Amazon, WebCat
カテゴリ
評  価
コメント
Tambourine :

大学生になった主人公の時に、高校の時好きだった部活の顧問から電話があって・・・という割とありがちな恋愛小説です。ただ、恋愛小説にとってありがちなことは、まったくマイナスじゃないですよね。恋愛って、どんなありがちな話であってもその本人にとっては常に特別で、読者はそんな自分の体験を投影して読むわけですから。

ところが、どうも読んでいてのめり込めないんです。私の場合、年齢的にも体験的にも主人公が恋する高校教師の方へ感情移入してしまうんですが、この男がほんとダメな奴なんですよ。この人がダメ人間な理由は、一応物語中で示されるんですが、こっちは恋愛じゃなくてただの事件なので、ありがちだと納得がいかないんだな。人間って勝手(笑)

もう一人、可哀想に主人公のクッションになって捨てられちゃう男もいるんだけど、私の尺度から言えば、コイツもダメなんだよな。ちょっと、同性に対して厳しく見過ぎなのかなーと思わなくもないんだけど。

というわけで、印象的なラストシーンなど、光る部分もあるんだけど全体としての評価は低めかな。普通のうまくいかない恋愛を書くんなら、むりやりに変な事件なんて盛り込まないで、すれ違いを丹念に書いていったらいいと思うんだけど

結局、これは「ダメな男にどうしても引かれる女性の話」なんだろうか?だから私にはピンと来ないの?

女性の意見、求む

carpe_diem : いつまでも心に相手のことが思うようになってしまったのは、相手の勝ちのような感じがする。けれど、負けといっても、単にいつまでも胸がキュンとし続けるだけ。思い出すことが、よいことか、それともわるいことか、それは結局、その人次第でしかないのだろう。
他の本棚 hashimoto, サク, あずきのリアルな, probe, min, Tambourine, もりさん, えりぃ, みみすけ, こすこ, perfect.orange, 浅夏, carpe_diem, asdfeep

最終更新 : 2006-03-07 02:59:02 +0900
カテゴリ
評  価
コメント

Fms