hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ | ランダム

Fms

“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)

野村 美月
エンターブレイン
ISBN: 4757728069  紀伊國屋, Amazon, WebCat
カテゴリ ライトノベル
評  価
コメント
Tambourine :

方々で評判のいい"文学少女"シリーズ。気になっていたので、第1巻を読んでみました。

本好きで、気に入った本をそのままびりびりと破いて食べてしまう(タダのヘンタイなのか、人外なのかはこの本では不明)ハラペコのトラブルメーカー、天野遠子と、元天才美少女作家で何らかのトラウマを追っている少年でツッコミ役、井上心葉の二人きりの文学部へ、ある日、事件が持ち込まれる・・・というフォーマットです。

ところが、この巻では遠子が本を食べるという設定も、心葉の過去もあんまりストーリーに生きてきません。ゆっくりと設定を解決するつもりのようです。投稿作では出来ない真似だ(笑)。実は、いきなり初巻でこれなんですけど、持ち込まれる物語と、全体を貫く太宰治の「人間失格」が絡むモチーフが面白すぎて主人公たちのそのアタリの設定がどーでもよくなっちゃってます。最初は、心葉にラブレターの代筆をお願いしたいという依頼から始まるんですが、それが二転三転、本格ミステリー顔負けの展開を遂げます。読ませ方というか、ミスリーディングが巧い。評判に違わぬおもしろさ!

この巻だけ読むと、美羽とミウの関係がわからんとか、あからさまなツンデレ娘が放置とか、こいつホントに男じゃないんじゃないかとか、ヌードシーンの意味がわからないとか、いろいろと気になるところはあるんですが、そこはそれ、続編でどんどんとこなしていってくれればいいところ。1巻から全力振り回してないところも、これはこれでよしとしましょう。えーっと、どこまで既刊なんだっけ?4巻までか・・・すぐ読んじゃいそうだわ。

noon : 後半の展開には引き込まれる。前評判から、ハードルは自分の中では相当高かったつもりだが、それもあっさり超えてしまったという感じ。続きが気になる。
他の本棚 nnn, これから, えらら。, Mystery-Light Novel, Tambourine, みーちゃん, kios, hidesuke, カフカ, Mの保管, F家(ラノベ・SF・TRPG), かー, 竜胆, noon, milue, isihara, K.Nakanishi

最終更新 : 2009-04-20 22:27:54 +0900
カテゴリ
評  価
コメント

Fms