hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ | ランダム

Fms
技士道 十五ヶ条 ものづくりを極める術 (朝日文庫 に 9-1)
技士道 十五ヶ条 ものづくりを極める術 (朝日文庫 に 9-1)
著者: 西堀 榮三郎
出版社: 朝日新聞社
評価:
カテゴリ: ビジネス
コメント: 著者名が文字化けしてる!著者は、西堀栄三郎です。まだ、手に入れてません。 <hr> 技師道十五ヶ条 <li>技術に携わる者は、「大自然」の法則に背いては何もできないことを認識する。 <li>技術に携わる者は、感謝して自然の恵みを受ける。 <li>技術に携わる者は、人倫に背く目的には毅然とした態度で臨み、いかなることがあっても屈してはならない。 <li>技術に携わる者は、「良心」の養育に努める。 <li>技術に携わる者は、常に顧客志向であらねばならない。 <li>技術に携わる者は、常に注意深く、微かな異変、差異をも見逃さない。 <li>技術に携わる者は、創造性、とくに独創性を尊び、科学・技術の全分野に注目する。 <li>技術に携わる者は、論理的、唯物論になりやすい傾向を戒め、精神的向上に励む。 <li>技術に携わる者は、「仁」の精神で他の技術に携わる者を尊重し、相互援助する。 <li>技術に携わる者は、強い「仕事愛」をもって、骨身を惜しまず、取り越し苦労をせず、困難を克服することを喜びとする。 <li>技術に携わる者は、責任転嫁を許さない。 <li>技術に携わる者は、企業の発展において技術がいかに大切であるかを認識し、経済への影響を考える。 <li>技術に携わる者は、失敗を恐れず、常に楽観的見地で未来を考える。 <li>技術に携わる者は、技術の結果が未来社会や子々孫々にいかに影響を及ぼすか、公害、安全、資源などから洞察、予見する。 <li>技術に携わる者は、勇気をもち、常に新しい技術の開発に精進する。
関連本棚: 221b
Fms
決定版 失敗学の法則 (文春文庫)
決定版 失敗学の法則 (文春文庫)
著者: 畑村 洋太郎
出版社: 文藝春秋
評価: 1.3
カテゴリ: ビジネス
コメント:  10ほどの要素が絡む仕事がうまくいく確率は(1/2)^10=1/1024なので、失敗することがほとんどなのだ、なんてとんでもないことを書いている。ここまで数学をいいかげんに使っている工学屋さんはそうそういない。
関連本棚: toshiharu ma
Fms
石橋を叩けば渡れない
石橋を叩けば渡れない
著者: 西堀 栄三郎
出版社: 生産性出版
評価: 5
カテゴリ: 教養 ビジネス
コメント: 偶然NHKで氏の生前のインタビュー番組を見てこの本のことを思い出した。<br> 絶版になっていてもおかしくないくらい昔の本なのに、書影まであって驚いた。<br> 石橋を叩くことに拘るあまり、橋を渡れなかったり、挙句の果てには橋そのものを壊してしまったりするより、まず渡ってしまおう、渡っている最中に崩れかけたらそのときに知恵を絞ろうというプロジェクトXばりの人生指南書。<br> 氏の若い頃、来日したアインシュタインを案内して奈良を巡ったというのはウソのような本当の話。
関連本棚: stonechild-2
Fms