hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ | ランダム

Fms

白夜行 (集英社文庫)

東野 圭吾
集英社
ISBN: 4087474399  紀伊國屋, Amazon, WebCat
カテゴリ
評  価
コメント
MM : 女は男を食い物にするものなの?
@文花 : 秋の夜長に。
tocch : 徹夜で読みきってしまいました。読んでいるうちにどんどんストーリーに引き込まれてしまいました。 二人は全ての出来事において繋がっているのだけれどそれらについては全く描かれていないところが物語をおもしろくしています。雪穂の計画性、そしてそれを実行する演技力。亮司のものの考え方。等、凄いです。
maginum : 物語の視点が面白い。
まとばさん : 雪穂と桐原があまりに酷いので、途中読むのをやめようかと思った…。 でも、最後まで読んで良かったと思う。 悲しい。切ない。
SKMT。のお気に入り : TVドラマ版「百夜行」をきっかけに東野圭吾さんの名前を知り、読み始めました。 長編にも関わらず飽きさせない展開、亮二と雪穂の表立っては見えないけどどこかでつながっている絆・・・それがたとえ犯罪を犯した上でのことであったとしても「また太陽の下を歩きたい」という2人の切ない願いがこめられた切ない話だと感じました。 TBSドラマ版「百夜行」http://www.tbs.co.jp/byakuyakou/ は、若干綾瀬はるか演じる西本雪穂が、ちょっと役柄の割にイメージが明るすぎる(?)のと、R&Yの経営者となった時の年齢を演じるのに無理があったのが残念でしたが、柴咲コウさんテーマ曲「影」がすごくマッチしていてそれは良かったなと思います。
タカヒロ1 : どう考えてもつじつまが合わん、いうか無理がある。最後まで無理がある感否めず。1000ページずっと納得できんまま終った。でもドラマはよかった。ミステリー部分はすごい。
農工大農獣医 : ドラマは見なかったけど小説はすごい。 今度はドラマの再放送が見てみたいです。(07155017)
権太の既読 : 2009/1/12~1/18 長らく積読本であったが、ようやく読んだ。もっと早く読んでおけばよかった。 父親を廃ビルで殺された少年桐原亮司と、母親が事故で無くなった美少女、西本雪穂。二人の成長とともに、まわりには不思議な事件が次々と起こる。疑問を感じた笹垣刑事は執拗に二人の足跡をたどる。19年後の衝撃の結末は?  800ページを超える大作だが、まったく長さを感じさせない。13章に分けられているが、その1章1章のエピソードも素晴らしいが、それが有機的に結びついてストーリーは流れる。通奏低音のように流れる二人の関係。途中で最後にどういう落ちにするのか、と思っていたが、なるほどそういうことか。伏線の張り方も見事。やはり東野さんは巧い。
kiku_hashi : なぜかこの著者の作品は読まないできていました。読んですごく良かったです。柳ジョージ&レイニーウッドに"BRIGHT LIGHT IN THE CITY"という曲がありましたが、その歌詞は、情景だけを唄ったものでしたが、それを思い起こしました。二人はわれわれの前では語り合いませんし、あまり自分の気持ちを吐露しません。にして、私の中で作られていく二人のイメージ。これは、多分に笠垣刑事によって作られていくことが多いのでしょうが、読後、はてさて、私の中で描かれたイメージが正しいのかもわからないなと思いました。著者の巧さに感服です。このボリュームで上下に分けないのも正解でした。(2010.08.12)
他の本棚 preterite, sumikawa, さんばに, unnonouno, monma, OG3, ちこ, あっつん, ytnk, momocollector2000, あこ∴, sumitomo, りょー, ゆげ, min*, kinsam, らいさん, Angela, sunaoka, コーエン兄弟, re_guzy, Yohey, Kazz, knickel_drive, ともも, aya, みなち, 受験生の本棚, ナカムラアキ, Tomo, MM, ヨシノカナ, しぃー3, Shogo, @文花, かなめ, tocch, megabossa, quizmaster27, masaru, 気の向くまま, maginum, JIN, andrew@dnavi, みっちー, よっちん, まとばさん, 鉄壁, ann, sona, SKMT。のお気に入り, gela, 人造人間A, タカヒロ1, 農工大農獣医, みみすけ, suchi, はらしょー, hiloshi, tea, noa, 生電話, 権太の既読, 和Station, Natsuko, タカヒロ2, wabisabi, まっちゃん, Dreamer, ちゃそ, kiku_hashi, Machic, kan, Mikan Akashita, りりぃ

最終更新 : 2005-04-10 21:02:40 +0900
カテゴリ
評  価
コメント

Fms