hondana.org
本を探す


本棚Wiki
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | 類似本棚 | ヘルプ

Fms

電波男

本田 透
三才ブックス
ISBN: 4861990025  bookweb, Amazon, WebCat, 新書マップ, SafariBooks
カテゴリ 非エロ
評  価
コメント
joesaisan : ずっと以前からファンだった、しろはたの本田透さんによる初の恋愛論書き下ろし。AA や一人称の「オリ」は消されてしまったが、文章からにじみ出る熱い本田透節を堪能することができる。
しかし、肝腎の恋愛論の説得力はいまいち薄いように思う。まだ読みかけだからなんとも言えないけど。
著者の論はそれなりにリアリズムを持った姿勢から書かれていて、それはあっという間に自分の論に溺れてしまいがちなオタク擁護論者とは一線を画しているのだけれど「現実の女に真実の愛はない」と言うのであれば、何故もう一歩進んで、「真実の愛は存在しない」にならないのだろう。オタクたちの愛も十分に資本主義的なのだ。著者は「妄想による救済」というが、自分で妄想と言っている時点でもうそれは真実ではないことを認めてしまっている。そういう構造が見えてしまうと、どうしても醒めた視点で読んでしまうなあ。
woods : 現実の女には用はない。我らには二次元がある。 ……っていわれてもメカフェチなオタクにはちょっとそのアプローチは取りづらいのが欠点だなぁ。 よーしパパ脳内女子高生(ロングかみつあみ、メガネ、セーラー服で細身で白いソックスを三つ折にして履いていていつもSFとか読んでるイメージ)作って恋愛しちゃうぞー。 ……とか言ってもなんか入り込めないですよ。まあ入り込む必要もないわけですが。
nekomimimeido : もはや現実の女に用はない。真実の愛を求め、俺は二次元に旅立った。
fistfvck : ネタ買い&読み途中
電波薄いよ。なにやってんの!
て感じ。一般向けじゃないんだし、もすこし電波濃くしてもいいんじゃない?
あと搾取搾取ゆーてるけど、ヲタ会社による搾取には触れてないの?
くそっ!イノセンスのネタばれがありやがった!観たかったのに…
他の本棚 Len, nnn, カノぷ〜, Haimu, YOROKOBI, spi, としあき, 米示, TEM, joesaisan, woods, nekomimimeido, ak2, kojima, busupon

最終更新 : 2005-05-16 20:46:35 UTC

Fms