hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ | ランダム

Fms
プラナリア (文春文庫)
プラナリア (文春文庫)
著者: 山本 文緒
出版社: 文藝春秋
評価: ★★★
カテゴリ: 恋愛
コメント: 帯の通り直木賞受賞作のプラナリアが表題作。 救いのないお話の中、ラストがあいあるあしたで良かった……。いや、救いがない訳ではないんだけど、誰かが読んでて疲れる、と言ってたそのまんま、ですか。主人公がみんな自暴自棄で、自暴自棄なのが悪いと言ってるわけじゃないんだけど、自暴自棄でいることをある意味自慢してるというか、それが鼻につくというか。うーん。山本文緒の後味の悪さははまると思ってたけど、それがファーストプライオリティとか、プラナリアとか読んでると、いらいらするようになってきたなぁ。あいあるあしたは、ハッピーエンドで、主人公の男の人は過去ある人だけど結局愛されてて、読んでて幸せかつほのがゆい思いを味わうことができたんだけど……こういうのをもっと書いてくれないですかね。陰鬱なだけがいいとは思わないんですけどねぇ。
関連本棚: tomo_ya とむ 灰原 ソノエ ゆきぐも さき suzu.yu cafe souterrain AKI こゆ 本日のコーヒー riverside
Fms
ファースト・プライオリティー (角川文庫)
ファースト・プライオリティー (角川文庫)
著者: 山本 文緒
出版社: 角川書店
評価: ★★★
カテゴリ: 恋愛
コメント: 昨日買ってきたファーストプライオリティ読了。うーん。似たような短編集だけど、私は泣かないのほうがかなり好き。あちらは後味のよいお話を集めてましたけど、こちらはそうでもない。「初恋」なんて後味悪くて、「恋愛中毒」の主人公みたいな、どこか異常性のある人が主人公だったりして……そういうのはやはり、ちとかなわんなぁと思ってしまいます。でも面白いですよ。
関連本棚: tomo_ya とむ ak R.田中二郎 4U さき シシィ AKI yasudall
Fms
絶対泣かない (角川文庫)
絶対泣かない (角川文庫)
著者: 山本 文緒
出版社: 角川書店(角川グループパブリッシング)
評価: ★★★★★
カテゴリ: 恋愛
コメント: うすっぺらい短編集ということもあって、あっというまに読了。本当山本文緒さんの文章はつるつるっと読めてしまう。いい意味でつっかかるところもなくて、これってやっぱりとても文章が上手ということなんだろうなぁ。 内容もひとつひとつがたまらない。小憎らしいくらいに上手い。こんな風に心に留め置くことが出来る短編を書くことが出来るって、本当に羨ましいことです。私は特にデパート店員の「今年はじめての半袖」が好きです。
関連本棚: ichiyu Donna みかん(た行〜アンソロジー) とむ tomo 4U さき シシィ AKI さとほ
Fms