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メカニックデザイナーの仕事論 ヤッターマン、ガンダムを描いた職人 (光文社新書)

大河原 邦男
光文社
ISBN: 4334038743  紀伊國屋, Amazon, WebCat
カテゴリ 新書
評  価
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hama : 201509 ◎日本初のメカニックデザイナーが語る、デザイン論、職人論、営業論 ◎「メカニックデザイナー 大河原邦男展」上野の森美術館にて開催中。 ◎「私が心掛けているのは、たとえアニメの世界であったとしても『嘘のないデザイン』をすることです。」 【内容紹介】 ただ絵がうまくてもダメ/変形メカのデザインはパズルを解くようなもの/ものづくりには手順がある/デザインのヒントはいたるところにある/アイデアの源泉は新しいものからも/幅広い仕事をすることによる相乗効果/主役メカのデザインには「こけおどし」が必要/主役メカを作る苦しみ/自作の木型で、変形や合体を検証することも/変形メカに求められること/道具は鉛筆一本あればいい/アーティストではなく、あくまで職人/1本の線の重要性/第1話ですべてがわかる/仕事は断らない/先に仕事の見通しをつけ、締め切り前に仕上げる/玩具メーカーとメカニックデザイナーの関係/メカニックデザイナーが陥る罠 【目次】 まえがき 第1章 偶然始まったメカニックデザイナーの仕事 第2章 私が生み出したロボットたち~『機動戦士ガンダム』まで~ 第3章 メカニックデザイナーになるまで 第4章 私が生み出したロボットたち~『機動戦士ガンダム』以降、1980年代~ 第5章 私の仕事論 1、メカニックデザイナーとは? 2、デザイン論 3、職人論 4、営業論 5、メカニックデザイナー志望者に向けてのささやかなアドバイス 第6章 私が生み出したロボットたち~1990年代以降~ 第7章 人との出会い あとがき 【著者紹介】 大河原邦男(おおかわらくにお) 1947年東京生まれ。東京造形大学卒。オンワード樫山、おとぎの国を経て竜の子プロダクション(現・タツノコプロに入社)。『科学忍者隊ガッチャマン』でデビュー。以降、メカニックデザイナーを名乗る。74年にタツノコプロを退社し、上司の中村光毅と「デザインオフィス メカマン」を設立。78年にフリーに。主な参加作品に『タイムボカンシリーズ』『無敵鋼人ダイターン3』『機動戦士ガンダム』『太陽の牙ダグラム』『装甲騎兵ボトムズ』『銀河漂流バイファム』『勇者エクスカイザー』『新機動戦記ガンダムW』『機動戦士ガンダムSEED』など。
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最終更新 : 2015-09-12 14:11:35 +0900
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