hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ | ランダム

Fms
フランス恋愛小説論 (岩波新書)
フランス恋愛小説論 (岩波新書)
著者: 工藤 庸子
出版社: 岩波書店
評価: 4
カテゴリ: ブックガイド 恋愛論
コメント: <blockquote>恋愛はいかに書かれてきたのか。「明晰な心理描写」を伝統とする名作群から、『クレーヴの奥方』『危険な関係』『カルメン』『感情教育』『シェリ』をとりあげ、サロン、手紙、寝室の機能、プライヴァシーやジェンダーの成り立ちなど、作品の背後に広がる時代と、そこを源泉とする感情やふるまいの描写の妙を教える、新鮮な古典案内。</blockquote> というAmazonの紹介がすべてのような気もする。ここに出てくる小説をひとつも読んでいなかったが(いくつかのあらすじは知っている、という程度)、面白く読めた。<br> <br> いきなり小説を読んでも、当時の社会制度やものの考え方については、解説抜きではなかなか分からないし。<br>
関連本棚: Ecco yuco
Fms
恋愛論アンソロジー―ソクラテスから井上章一まで (中公文庫)
恋愛論アンソロジー―ソクラテスから井上章一まで (中公文庫)
著者:
出版社: 中央公論新社
評価:
カテゴリ: 恋愛論 隠す
コメント:
関連本棚: yuco
Fms
恋愛の超克
恋愛の超克
著者: 小谷野 敦
出版社: 角川書店
評価: 3
カテゴリ: 恋愛論
コメント: 最初のほうで、いちいちいろんな学者に反論しているところの意味が分からず、買ってからしばらく読めなかった。小谷野敦の本は、断片的には面白いんだけど、一冊としてはまとまっていなかったり、他の本でも同じようなことを言っていたりすることがよくある。が、恋愛なんてしたくないやつはしなくていい、と堂々と言う人文系インテリの人の本って、ありそうで意外とないのかも。
関連本棚: 蒜コ yuco nue 山形Fan ogijun
Fms
恋愛論 (新潮文庫)
恋愛論 (新潮文庫)
著者: スタンダール
出版社: 新潮社
評価: 3
カテゴリ: 恋愛論
コメント: 「結晶作用」という言葉は有名になった。やや冗長か。当時のフランス貴族の恋愛観の一部は、確実に現代のモデルになっているはずで、そういう意味でも面白い。拾い読みしかしていないので、すべての部分を読んだかどうか今でも分からない(でも読んでると思う)。
関連本棚: yuco nyo
Fms
恋愛論 (講談社文庫)
恋愛論 (講談社文庫)
著者: 橋本 治
出版社: 講談社
評価: 5
カテゴリ: 恋愛論
コメント: 橋本治を最初に読むならこれがおすすめ。
関連本棚: 安井文 yuco ふらりすと nue 長門 ドリアン
Fms