hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ

Fms

子どもに教えたくなる算数 (講談社現代新書)

栗田 哲也
講談社
ISBN: 4061496794  紀伊國屋, Amazon, WebCat
カテゴリ
評  価 4
コメント
増井 : 著者は「大学への数学」「中学への算数」などのライターで、 最近の中学入試算数の傾向を熟知しており、 中学受験の算数問題やその勉強法を考えるのに非常に役立つ本である。 (「中数オリンピック」という連載でやたら難しい問題を毎月出題している。 大学への数学の方の連載は知らない)
難関校である開成中学クラスの合格者であっても、 算数問題は11問中4問ぐらい解ければいいほうなのだそうである。 つまり難しい問題は全然解けなくても 過去問に似た簡単な問題がある程度解ければそれで合格してしまうらしい。 小学校のカリキュラムの範囲で難しい問題を作るのは至難の技だから、 どうしても過去問に似た問題を出すことになってしまうのだが、 学習塾ではそこを狙って過去問を解く練習ばかりさせているように思われる。 かなり馬鹿馬鹿しい。
この本では中学受験問題に類似した問題を多数参照しつつも、 過去問さえ解ければいいという安易な道に走るのではなく、 それらを通じて算数の面白さに目覚めることによって 本当に算数が好きな子供を育てたいという志が感じられ好感がもてる。
もつくん2_deleted000_deleted000 : パラぱらっとめくった程度なので深くはコメントできない。ただ、「パップス=ギュルダンの定理」を「パップス=ギュルダンの法則」と書かないでもらいたい。
他の本棚 増井の処分予定本, Jane, ma, stonechild, stonechild-2, its car

最終更新 : 2006-02-27 00:22:22 +0900
カテゴリ
評  価
コメント

Fms