hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ

Fms

スチームフード

長尾 智子 福田 里香
柴田書店
ISBN: 4388059196  紀伊國屋, Amazon, WebCat
カテゴリ 本棚.orgを見て買ってしまった本
評  価
コメント
Leiko : もともと蒸し器はけっこう使う。蒸籠じゃなくて簡易蒸し器だけど。電子レンジなるものを持っていないので、豚まん(not肉まん)を蒸かすのも、かぼちゃなんかのつけあわせを作るのも、全部蒸し器。
この本のレシピはどれも洒落ていて、材料を揃えるのが難しそうなものもあったりするのだが、蒸気に包まれた食材を眺めるシアワセ(そう、眼鏡が曇るのも含めてシアワセなんだよね)に満ちていて「そうだ、何か、蒸そう」という気分にさせてくれる。
とりあえず、おいもさん程度から始めてみよう。

↑以上【2006/1/5 23:08:59】の更新。
蒸籠買いました! と言っても、100円ショップで売ってる点心用(直径15cmくらい)ですが。でもねでもね、簡易蒸し器では得られない極上のシアワセ感が、そりゃあもう湯気と一緒にもわもわと浮かび上がるのです。
1日3食スチームフードだぜってなくらい、もう何でもかんでも蒸しまくってます。ビバ蒸籠!
#もう1個買って2段にして使おうかと画策中。

↑以上【2006/3/5 21:41:21】の更新。
その後、蒸籠を買い増しました。2段が実現。
でもそういえば、そのへんのものを単に蒸すだけで満足してしまって、この本のレシピは何も試していない気がするぞ……。
ワタシ : まだ何ひとつ作っていないけど、コレ読んで蒸籠を購入。なんだか今どきの可愛らしい生活雑誌、という感じ。美味しそうっていうより写真の肉まん見てウットリする感じ。でも蒸籠を使いこなすかも、というやる気は出る。ちなみに英語に訳されたレシピが最後の方のページにチロチロッとついているので、日本在住の蒸籠を欲しがっている英語圏の人にプレゼントするのもいいかも。
他の本棚 偏食子ヤギ, ワタシ

最終更新 : 2006-07-14 20:04:24 +0900
カテゴリ
評  価
コメント

Fms