hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ

Fms

ジェノサイド

高野 和明
角川書店(角川グループパブリッシング)
ISBN: 4048741837  紀伊國屋, Amazon, WebCat
カテゴリ 09_娯楽
評  価 ★★★★★
コメント
みやぽん : デジタル情報の傍受するアンテナは本作では東北だったが、最近NHKスペシャルで福岡にあることが明らかになった。ツタヤカードとか多分危ないよ全く
SKZ : 2011.08
人類の進化という骨太のテーマ、壮大なスケール、ストーリーテリングの上手さ。久しぶりに★5つ。でも作者、ちょっと(かなり?)自虐史観をお持ちのようで。Amazonの書評にもあったけど、その点を描きたいなら別の作品にすればよかったのに。そこだけ残念!

これこそ直木賞獲れるでしょ!と思ったら池井戸潤『下町ロケット』とともに候補作に上がっていたのね…。次回作に期待!
三代目平蔵 : アフリカの紛争の描写に既資感があるのがまずマイナス。
作者が参考としたであろう資料を私が既に読んでいたせいもあるが、「ああ、これはあの本とあの本を読んだんだな」と思わせる描写が多いのは頂けない。
資料を読み込むしかない分野ではあるが、そうであれば尚更作家として想像力を使って書いて欲しい。
物語そのものは最初から最後まで破綻がなく見事。
Yossy : 217ページまで
oi読書倶楽部 : 田邊☆ ゆうじ〇 いろんな分野の話が、かなり絡まってる上で、超面白いって、すごい。 というか、もし俺が小説書くとしても、この小説で書かれている分野のどれか1個だけしか調べないけど。めんどくさいし。 ふかわ:題名からしてかなり、グログロした展開かと思いきやそこまででもない。複数個所で同時進行してやがてクロスする構成、いろんな分野の深い話がでてくる幅の広さいろいろてんこ盛りな一冊。
他の本棚 みやぽん, tambourine, sanpei, 二瓶, 三代目平蔵, Yossy, oi読書倶楽部, nm090

最終更新 : 2011-08-27 22:55:30 +0900
カテゴリ
評  価
コメント

Fms