|
モーリス (扶桑社エンターテイメント)
|
|
E.M. フォースター
扶桑社
ISBN: 4594014569
紀伊國屋,
Amazon,
WebCat
|
カテゴリ |
|
評 価 |
|
コメント |
絵里 :
|
映画では美少年ぶりばかりが話題になった気もするが、小説で読むとなかなか深い。1914年に書かれたのだが当時の社会情勢から出版されずに、実に50年以上経ってから上梓された。モーリスもクライブも原作では身分差階級差が存在し、また頭脳も能力も性格も全く違う役割を与えられている。作者のフォースターは、「私はこの作品をハッピーエンドじゃなければ書かない」と言っていたことが、それにしてもこのハッピーエンドはやはり切ない。
「人には逆らえず、逃げることができないその人の性質、性向、気質、人生、運命がある」と心に訴えてくる。イギリスのケンブリッジに行きたくなり1か月だけ語学留学をしてきました。外国に目が向くきっかけとなった一冊です。
|
|
他の本棚 |
|
最終更新 : 2011-11-12 22:55:43 +0900
|
カテゴリ |
|
評 価 |
|
コメント |
|
|
|
 大崎公園 披露山公園 源氏山公園 しおさい公園 城ヶ島公園
 真鶴 逗子 熱海 下田 伊東
|