hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ | ランダム

Fms

タイムライン〈上〉 (Hayakawa novels)

マイクル クライトン
早川書房
ISBN: 4152082828  紀伊國屋, Amazon, WebCat
カテゴリ SF
評  価
コメント
もつくん2_deleted000_deleted000 : クライトンの作品を読むのは久しぶり。扉をめくると、チャーチルなどの実在の人物に混じって、作中の人物であるドニガーの言葉も引用されている。にやり、クライトンっていつもこうやって、虚構に現実のパウダーを振り掛けてうまく騙すんだから。アンドロメダでも、巻末の参考文献にJ.ストーン(作中の主人公)の論文なんかを挙げていたし。おっ!何やら寺院らしき平面図登場、そうそう図版も多用していたよね。ヤングの干渉実験の図版まである。大学院生たちがあっちの世界の中世に行ってからは、章立てが36:50:22のような時間表記になって、アンドロメダを読んだときのワクワク感を再び追体験している。バベル魚みたいな小道具も登場。
SFとしては、タイムマシン物につきものの父親殺しのパラドクスなんか、人間一人がどうこうしたって歴史が変るもんじゃないといって強引にねじ伏せちゃっうし、量子何とかカンとかも、今ひとつ分かったような分からなかったような、上巻をハードSFとして読もうとするとかなり無理がある。ホーガンの未来からのホットライン (創元SF文庫)と比較してみると良いかもしれない。

あっちの世界の悪者の一人が、最後に火を付けられてやっつけられちゃうけれど、これってウェストワールドの黒づくめのガンマン(ユル・ブリナー)の最後と同じじゃん。エピローグも想像通りなんだよね。因果律は崩れないはずだったのが、実は崩れてしまいましたという落ちの方がよかったんじゃない?
ありゃ、結構悪口書いてる。いや、読み物としては面白かったんだよ。でなきゃ、1日で読破するわけないじゃないですか。(Thu May 05 06:53:08 +0900 2005)
「ジュラシック・パーク」のマイケル・クライトン氏が死去
  【ロサンゼルス支局】バイオ技術で恐竜を復活させた小説「ジュラシック・パーク」などで知られる米作家マイケル・クライトン氏が4日、がんのためロサンゼルスで死去した。  66歳だった。AP通信などが伝えた。
- 読売新聞 [11/06(木) 09:13]

早すぎる死が悔やまれます。
他の本棚 tpircs

最終更新 : 2010-06-09 10:37:46 +0900
カテゴリ
評  価
コメント

Fms