hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ | ランダム

Fms
大人だから楽しい!  極上クイズ&パズル
大人だから楽しい! 極上クイズ&パズル
著者: 小池 直己, 佐藤 誠司
出版社: PHP研究所
評価:
カテゴリ: 雑学
コメント: 201606 ひらめき力や、幅広い物の見方をする力が養われること間違いなし! ■中国には5つ、オーストラリアには6つ、アメリカには50もあるが、日本やイギリス、フランスにはないものとは何? ■お父さんと小さな男の子が散歩をしていたら、男の子の帽子が風に吹き飛ばされてしまった。飛ばされた先は「お父さんにはその帽子を回収できないが、男の子には回収できる」場所だった。それはどこだろう? ■太郎と次郎は同じ母親から生まれた双子だが、兄弟ではない。これはどんなケース? ■テツヤ君はテストで90点を取ったのに、先生は期待したほどほめてくれなかった。なぜだろうか? など、脳に効くクイズとパズル150問を紹介する。大人が楽しめる極上の問題満載の本。
関連本棚: hama
Fms
今日も落語に行ってきます!
今日も落語に行ってきます!
著者: 先斗 ポン太
出版社: 秀和システム
評価:
カテゴリ: 雑学
コメント: 201605 ◆落語好きのイラストレーターが描く「落語入門」 「落語ってなんだかハードルが高くて」と言う人がいます。 でも落語は、本当はとっても気軽に楽しめるものなのに、 それを知らないでいるなんてもったいない! 本書は、著者の愛してやまない古典落語と、 大好きな落語家さんたちを かわいいイラストで紹介する落語入門書です。 落語を知らない人が落語を聴きにいくきっかけとして、 また落語好きの方は落語談義に花を咲かせる根多として 楽しめる一冊です。 ◆昇太師匠推薦! イラストが演じる落語は面白い! 「落語家に上手い下手があるとすれば、 お客さんの頭の中に、場面をクッキリと描けるかどうかだ。 その意味では、イラストほど上手い落語家はいない---」 寄席や独演会、TVなどで多くのファンから愛される 春風亭昇太師匠推薦! ◆代表的な古典落語のストーリーをイラストで紹介 愛宕山、火焔太鼓、三枚起請、権助提灯、花筏、 妾馬、壷算、粗忽長屋、抜け雀、文七元結、芝浜など、 代表的な古典落語・42話のストーリーをイラストで紹介。 ときにコミカルに、ときに色っぽく、ときにしんみりと 古典落語の魅力を描きます。落語監修は、昇太師匠! ◆著者オススメの落語家さん、32人を紹介 小三治師匠、権太楼師匠、喬太郎師匠、一之輔師匠、 米丸師匠、桃太郎師匠、昇太師匠、柳好師匠、 兼好師匠、志の輔師匠、志らく師匠、談春師匠など、 著者が独断で選んだ大好きな落語家さんを似顔絵とともに紹介。 寄席で生の落語を聴きたくなって、ウズウズします!
関連本棚: hama
Fms
/hama/4575308501
著者:
出版社:
評価:
カテゴリ: 雑学
コメント: 201504 大好評シリーズがさらにさらにパワーアップして帰って来た! 感動&号泣系から、迷走した挙句、 あえなく打ち切りになってしまったトホホ系まで誰もが知っている 名作マンガの最終回を99作品、一気に大論評だっ! 人生に必要なことはすべてこの一冊に詰まっている!?
関連本棚: hama
Fms
剣豪列伝 (図解雑学シリーズ)
剣豪列伝 (図解雑学シリーズ)
著者: 岸 祐二
出版社: ナツメ社
評価:
カテゴリ: 雑学
コメント: 201503 混乱と熱狂の戦国時代。安定をむさぼった江戸時代。日本中が鳴動した幕末。剣客たちはひたすら一剣を磨き、剣の力で時代を変えようと疾走した。やがては時代に忘れられ、取り残されながらも、ひたすら剣に生き、剣に死んで行った強者たち。彼らは歴史に何を残し、我々に何を語りかけるのか。本書では100名を超える剣豪のエピソードを紹介し、複雑な人間関係や事件、15に及ぶ諸流派の剣技を、豊富なイラストで解説する。
関連本棚: hama
Fms
面白くてよくわかる!聖書
面白くてよくわかる!聖書
著者: 月本 昭男
出版社: アスペクト
評価:
カテゴリ: 雑学
コメント: 永遠のベストセラーが、この1冊で早分かり! モーセの十戒からキリストの復活まで、「聖書」の常識を知る大人の教科書 誰もが、一度は読みたいと思い挫折する、「聖書」の成り立ちから、その内容、物語のハイライト、キリストの教えまで、すべてをコンパクトにまとめた究極の早わかり本。「アダムとイブ」から、「最後の晩餐」まで、西欧文化を理解する鍵がここにある! 聖書とは? 旧約の39冊、新約の27冊の書物を一つにまとめたもの。 聖書の編集 現在の形にまとまったのは397年。編集に200年かかった。 天地創造 神は6日で世界を作り、7日目を安息日とした。1週間の祖形。 天使と悪魔 神の意思を人間に伝える使者。悪魔は天国を追放された元天使。 最後の晩餐 「ユダはなぜキリストを裏切ったのか?」を解き明かす鍵。
関連本棚: hama
Fms
大人のくらべる大事典
大人のくらべる大事典
著者:
出版社: 小学館
評価:
カテゴリ: 雑学
コメント:
関連本棚: hama
Fms