hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ | ランダム

Fms
希望の国のエクソダス (文春文庫)
希望の国のエクソダス (文春文庫)
著者: 村上 龍
出版社: 文藝春秋
評価: 5
カテゴリ: 経済ファンタジー?
コメント: これは十回以上は読んだと思う。まず私が馬鹿な故に読解ができなくて理解するために3回くらい読み返した。何回よんでもよく分らない。なんていうか小説はエンタテイメントが強いものが好きなのでいつもそればっかり読んでいるためかこういう取材してみっしりと知識が所狭しと詰め込まれている小説はまず読解がむずかしい。他にこの本を読んだ人はちゃんとこの本が理解できているようなのでまずそれにびっくりした。 小学校の時から平均1日に五冊以上読んでいた(社会人になってからは2冊くらいだけど)事になんていうか淡い誇りを抱いている私はこういう本に出会うとまずこういう経済とかいう知識が分る人たちに嫉妬をもつ。 この本を読んで得たものといえば、主人公の記者や中学生達に持った強い嫉妬だと思う。 中学生が「希望だけがない」という。実際こういう中学生はどっかにいるのかもしれない。声高に発言はしないがそう思っている中学生とか。 希望ー願い望む事。と辞書にはあるが私には希望がなんなのかすらもう分らない。希望がなんであるか願いとは望みとはなんなのかそれを知っている中学生がいるとしたら。 とりあえず、かなりの期間色々自分の頭の容量以上に考えて頭がくらくらした。結論としては何かを真剣に考えたい時お奨めします。
関連本棚: tomo_ya abu_kame 増井 司秋人 なつみ toruplay 嘘八百 中学生はこれを読め! money 井上裕太 megabossa Shunch satoimo まつのき スミス@長野 歩く cafe souterrain 長門 nanona 正午あるいはid:noon75 evu tell damnzen こゆ gm333 進吾 maejie hryk Lorelei musao3 Y_Mohreyの本棚 みやぽん
Fms
ここは魔法少年育成センター (EXノベルズ)
ここは魔法少年育成センター (EXノベルズ)
著者: 久美 沙織
出版社: エニックス
評価: 4
カテゴリ: ファンタジー
コメント: 結構サラサラ楽しく読める本。魔法少年の日常みたいな感じでクライマックスでもそんなにドキドキハラハラと言った感じではないので安心して読めた。実際こういう議論が飛び交ったり物事を考える育成センターがあったらきっともっと教育は向上していたかもしれないなんて思わせるくらい日常が生き生きしている。しかし残念ながら日本の教育は今は変わったかもしれないのだけれど何かを考えるようにはできてないと思う。興味→考え→学ぶ→成果。の過程もよく見える。主人公の魔法(?)能力は贖いの力らしいけど純粋にものすごい能力を持っているなあと思った。かれこれ贖いの能力者が生まれたのは四百年ぶりらしいが四百年前の人は誰だか分からない。小説の中にこれから出てくるんだろうか。ちなみに2巻は買ってない。ジュンク堂に買いに行ったら2巻にカバーがかかっていて買う気がうせた。買うんだからカバーかけないで欲しいんだけど。でも、その程度で続編を読むのを諦めるんだからやっぱり評価は4。この本が1巻を読むだけでも十分満足できるからなのかもしれない。1巻で満足ってあたりが私の中でハリー・ポッターシリーズによく似てるという印象を残しました。
関連本棚: 腐なほぶんの本棚 司秋人 yuko970023
Fms
陰陽師 龍笛ノ巻
陰陽師 龍笛ノ巻
著者: 夢枕 獏
出版社: 文藝春秋
評価: 5
カテゴリ: ファンタジー
コメント: 陰陽師が好きです。なんていうか平安がすき。 後、主人公二人の掛け合いが好き。漫才?みたいな。 映画も見たし。最高です。 こう昔の日本のほの暗い感じがよく出てると思います。
関連本棚: 司秋人 pachi AKI みづき Tarosa つばき
Fms
DADDYFACEメドゥーサ (電撃文庫)
DADDYFACEメドゥーサ (電撃文庫)
著者: 伊達 将範
出版社: メディアワークス
評価: 2
カテゴリ: ファンタジー
コメント: 私的に評価は低め。なんというか私の中に3巻を越えた法則というのがあって、これは多分4巻目なんだけれども、ハリーポッター、やゲド戦記もそうなんだけれども3巻を超えた辺りで私が飽きる。新しい展開が欲しくなるというかなんというか。 なんにしろ1巻〜3巻までの迫力やコメディ性が感じられなかった。 ダーティフエイスシリーズ好きなんだけれどね。
関連本棚: 司秋人 あおぼうず Mの保管
Fms
さいはての島へ―ゲド戦記 3
さいはての島へ―ゲド戦記 3
著者: アーシュラ・K. ル・グウィン
出版社: 岩波書店
評価: 4
カテゴリ: ファンタジー
コメント: 主人公ゲドが年取ってからの話。レバンネンも若々しくて好きだけど、やっぱりゲドの独特な行動や考え方がいいと思う。 ゲドは一貫して若い頃から冒険心に溢れてる感じがしてそれが年取ってからでも老成した冒険心という形(自分でも何を言っているのか分らなくなってきた)をとっていてそれがなお良いと思う。 個人的にはゲド戦記は2がすき。テナー(アルハ)が毅然としていて好き。それは2で話そうと思う。 英語版も読んだけれど、なんだか難しかった。
関連本棚: Ayan 司秋人 たこ うち 射手座 kana ドリアン 給水塔 じび
Fms
ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
ハリー・ポッターと賢者の石 (1)
著者: J.K.ローリング
出版社: 静山社
評価: 4
カテゴリ: ファンタジー
コメント: 何回も読み返せる。 ハリーポッターは1巻が一番楽しいんじゃないかと思うくらい、色々な展開もある。 文章が分りやすい。 有名だからあんまりコメントしなくていいような気がする。
関連本棚: kobara N_A もりかつ ヌマシタ (な) Machic giftig-engel 司秋人 monokuro probe いろは ただ ccscat りんだ サトウ syuren ななつき mie tocch 紫雲 yusasa GRA 2002年9月〜2003年・しんじ ゆきぐも 晒し ラダガスト フミカ 氷織 にけ しんじの本棚(2002年9月〜2003年) takeshi null takao みみすけ とむの棚 hide tomohiro ちっち AKI takchabo MOB uru 煩悩爆発とりかさん no title k_aoki pixy めたろう たかみ free Mikan Akashita
Fms
図南の翼 十二国記 (講談社文庫)
図南の翼 十二国記 (講談社文庫)
著者: 小野 不由美
出版社: 講談社
評価: 4
カテゴリ: ファンタジー
コメント: 10回以上は読み返せる本。主人公の女の子が長い困難な道のりを経て王になるために(厳密にいうとそうでもないけれども)頑張る話(意味のないまとめ)。 それがいい。 主人公の考え方には強制的に気分が上向きになるようなそんな強引さがあっていい。こんな人になったら世界は明確で密度が高いんだろうなと思う。
関連本棚: aruto nnh あくび こきぞう k_no 司秋人 m-use bit78 kanapon yuko970023 井上裕太 minek DWEI masahino 有栖川 Ring らき子 norikom mnpk 佐治道綱 平蔵 あれあれ
Fms