|
|
神も仏もありませぬ
|
著者: |
佐野 洋子 |
出版社: |
筑摩書房 |
評価: |
5.0 |
カテゴリ: |
図書館
エッセイ
|
コメント: |
関川夏央が本作を評して「コミュニティ文学」,「初老期批評文学」と書いている。北軽井沢の別荘地に住んでいた佐野の日常が面白く,ときに哀しく書き記されている。<br>
<br>
ドキュメンタリー「100万回生きたねこ」を見るための予習として,年末・年始佐野洋子三昧で過ごした。10年早くこの作家の一連のエッセイに出会っていたら人生をもう少しポジティブにそして面白く感じられていたかもしれない。<br><br>あのねこ,白猫と出会って死ぬ気まんまんだったのに違いない。 |
関連本棚: |
motsukun
|
|
|
|
|
問題があります
|
著者: |
佐野 洋子 |
出版社: |
筑摩書房 |
評価: |
5.0 |
カテゴリ: |
図書館
エッセイ
|
コメント: |
クロワッサンとかクウネル,芸術新潮などの媒体に書いたもの。古いものは1980年頃,新しいものでは2009年の作品が収められている。 |
関連本棚: |
motsukun
|
|
|
|
|
めがねと旅する美術
|
著者: |
「めがねと旅する美術」展実行委員会 |
出版社: |
青幻舎 |
評価: |
5.0 |
カテゴリ: |
アート
図録
|
コメント: |
久々の本棚登録。
「見る・観る」とは何かに拘ったらこんなものが集まってしまったという。前回の「美少女の美術史展」でアニメ関係の版権交渉にほとほと疲れてしまって,今回ではアニメ関係からの出展は少ない。 |
関連本棚: |
motsukun
|
|
|
|
|
役にたたない日々 (朝日文庫)
|
著者: |
佐野 洋子 |
出版社: |
朝日新聞出版 |
評価: |
5.0 |
カテゴリ: |
エッセイ
|
コメント: |
佐野洋子の一連のエッセイから受けるこの衝撃的な感覚は何なのだろうと考えていたら,解説の酒井順子がうまいこと言ってくれていた。<br><br>
「そんな中で佐野さんは,『王様の耳はロバの耳』と叫ぶ少年のように,真実のみを見て,書いています。」(p.251)<br><br>
あれ?少年は穴を掘ってその穴の中に「真実」を封じ込めたんじゃなかたっけ,小さい穴が開いて,そこから「真実」が漏れ出して…まあ,そんなことはいい。
佐野が封じ込めた真実が穴を通して漏れてくる。その声に耳を傾けずにはいられない。 |
関連本棚: |
motsukun
|
|
|
|
|
25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)
|
著者: |
市川 春子 |
出版社: |
講談社 |
評価: |
5.0 |
カテゴリ: |
漫画
SF
|
コメント: |
作品第1集<a href="http://www.hondana.org/%E3%82%82%E3%81%A4%E3%81%8F%E3%82%93%EF%BC%92_deleted000_deleted000/4063106179/">「虫と歌」</a>が良かったので,書店でこれを見かけたときから気になっていた。 |
関連本棚: |
ymgfoot
motsukun
|
|
|
|
|
|
|
|
|
スチームパンク
|
著者: |
ジェイ・ストロングマン |
出版社: |
グラフィック社 |
評価: |
5.0 |
カテゴリ: |
図書館
アート
SF
|
コメント: |
本書には19人の作家の作品が収められている。<br><br><a href="http://www.brotron.com/">Greg Brotherton</a>なんかスチームパンク成分は薄いけれどこれはこれでなかなか良い。<br>
<a href="http://hp.did.ne.jp/hope-craft/">柴田望</a>の昆虫や蛸,カタツムリがベースのオブジェは手にとってあちらこちらから眺めてみたい。<br> |
関連本棚: |
motsukun
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
コッコロから (講談社文庫)
|
著者: |
佐野 洋子 |
出版社: |
講談社 |
評価: |
2.0 |
カテゴリ: |
図書館
小説
|
コメント: |
主人公の亜子は佐野洋子の分身でしょう。<br><br>
「人生いろいろあるのさ。変な顔してもてないと思って人生なめるなよ」という孔一くんを同性として応援したい。しかし,亜子ちゃん,君の態度って二股かけているって世間じゃ言わないかい?<br><br>
お話としては面白いけど,内容が好みじゃないので点数は低目なのだ。 |
関連本棚: |
motsukun
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|