hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ | ランダム

Fms

高野進流 日本人のための二軸走法―スプリント革命!

高野 進
スキージャーナル
ISBN: 4789961575  紀伊國屋, Amazon, WebCat
カテゴリ soulhacks
評  価
コメント
harunoriyukamu : スプリングじゃなくてスプリント革命なんですけどねえ。カタログ情報の更新を送っておいた。(追記;アマゾンで受理されたそうで、ちかぢか修正されるとのメールが届いた)(追追記:アマゾンではスプリント革命と表示されるようになったが本棚では変わらず。いっぺん本棚から削除して再登録しないとダメなのかもね)

実演DVDは予想以上にすばらしい内容。高度な合理性に裏打ちされた動きの美しさに惚れ惚れ。走るというシンプルな運動にこれほどの豊かさを感じるとは!

トレーニングの多くは初心者にはハードルが高いように思う。慣れてないひとは運動会で1番になる方法[DVD]―1ヶ月で足が速くなる!股関節活性化ドリルあるいは動く骨(コツ)―動きが劇的に変わる体幹内操法から始めるとよいだろう。

もうひとつ。わたしは「二軸走法」という呼称はあくまでも過渡的な用語だと思っている。このあたりの詳細は、高岡英夫のサッカー世界一になりたい人だけが読む本のなかで語り尽くされた感があるので興味のあるひとは一読を。

【おまけ】高野せんせいは NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組で、ビジネスマン向けの腸腰筋トレ(高野せんせいの言う「二軸感覚」を高めるトレーニングですね)を披露しています。http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070201/
体力にもんだいのないひとならこれでバッチリ鍛えられるんですが、これは足腰の弱っているひとには勧められません。わたしが勧めたいのは高岡せんせいの「ゆる体操」の「足ネバネバ歩き」で、こちらは老若男女だれでも続けられる、低強度でありながら効果の高い腸腰筋トレになっています。基礎的な筋力に自信がついた時点で、高野せんせいのトレーニングに進むのがよいでしょう。

他の本棚

最終更新 : 2007-06-16 21:33:31 +0900
カテゴリ
評  価
コメント

Fms