hondana.org
本を探す

 


Scrapbox
書籍追加 | 本棚情報変更 | 名前変更/本棚削除 | ヘルプ | ランダム

Fms
エドガー@サイプラス
エドガー@サイプラス
著者: アストロ テラー
出版社: 文藝春秋
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: 人工知能とE-mailで会話する……という文体なので、「あっ」と言う間に読めてしまう。まるで短編。 <br> われわれ人類は、フリーソフトウェアという思想によって、ソースコードには人権を認めつつあるが、実行中のプログラムが知性を発揮し始めたとき、そこに人権を認められるだろうか……とまとめていいだろうか。エドガーの人格を認めざるを得なくなるに従って、アリスがどんどん壊れていくというのが、人間以外に人権を認めたくないという葛藤を表現しているようで、妙にリアル。一方、NSAの対応はステレオタイプすぎて面白くないが、本書の背景となる文書が辛うじてそれを相殺しているか。 <br> エドガーをロボットにするとSFでよくある設定だが、身体を持たず、テキストしか理解できない人工知能という設定にしたことで、ぐっと「ありそうな話」になっている。日常的にインターネット上で生活している身としては、けっこう感情移入できた。
関連本棚: svslab 羽尻 sho
Fms
マジック・キングダムで落ちぶれて (ハヤカワ文庫SF)
マジック・キングダムで落ちぶれて (ハヤカワ文庫SF)
著者: コリィ・ドクトロウ
出版社: 早川書房
評価:
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf コンマ sho km
Fms
スタープレックス (ハヤカワ文庫SF)
スタープレックス (ハヤカワ文庫SF)
著者: ロバート・J. ソウヤー
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: takanoo ORIENTAL-RUNRUN Leiko Gandalf njin SFbeginner コンマ sho matznaga taizo 読む時間欲しい minek 秘密
Fms
ねじの回転 (上) FEBRUARY MOMENT (集英社文庫)
ねじの回転 (上) FEBRUARY MOMENT (集英社文庫)
著者: 恩田 陸
出版社: 集英社
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント: 解説では本格SFであるかのように書いてあるが、時間旅行ネタにもかかわらず技術的なヨタはいっさい書かず、肝心のタイムパラドックスもなく、よく考えると設定自体が矛盾だらけという、時間SFと呼ぶにはあまりにひねった設定。正直これは、ファンタジーかな、と思う。たぶん「SF」を期待して読むと肩透かしを食らうのではないかな。 <p> とはいえ、安直な歴史改変モノとは違い、その構成力はやはりたいしたもので、物語を楽しむ点においては十分な出来だと思う。登場人物たちの悲哀に感情移入するもよし、時間の階層構造からメタな思索にふけるもよし(これはちょっとイーガンっぽい楽しみ方かも?)。まぁ、何度も時間を行ったり来たりするので、SF慣れしてない人は途中で付いてこれなくなるかも知れないけど。
関連本棚: F あかり sho たいつん sandersonia reiko510 kitashi maoutokagura
Fms
/sho/4150115079
著者:
出版社:
評価:
カテゴリ: SF
コメント: 裏表紙のあらすじを読んで、その着眼点に「これは新しいタイプのファーストコンタクトものになるんじゃないか!?」と期待してしまったわけだが、結論から言最後まで、敵になりきったりなんぞしてくれないのだ。あるのは中途半端に敵の真似事をしてみる素人集団だけ。それすらも物語のごく一部でしかなく、あとは埋め草のごとく、過去の戦闘シーンや、軍内政治との軋轢を描くばかり。話にならん。続編があるそうだけど、翻訳しなくていいよ、こんなの。
関連本棚: Gandalf walkinglint sho km シャッチ minek
Fms
ファウンデーションの勝利(上) 新銀河帝国興亡史3 (ハヤカワ文庫 SF)
ファウンデーションの勝利(上) 新銀河帝国興亡史3 (ハヤカワ文庫 SF)
著者: デイヴィッド・ブリン
出版社: 早川書房
評価:
カテゴリ: SF
コメント: アシモフの宇宙史を全部ぶち込んで、みごとにまとめあげた根性はすごい。それは認めよう。<br> でも、小説としてはどうかなぁ。ベンフォード・パートは論外としても、ブリンもいろいろ手を広げすぎて収拾がつかなくなってるような。
関連本棚: ORIENTAL-RUNRUN Gandalf mie take3 sho taka2 hide-t minek
Fms
太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記 (創元SF文庫)
太陽レンズの彼方へ―マッカンドルー航宙記 (創元SF文庫)
著者: チャールズ シェフィールド
出版社: 東京創元社
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: シェフィールドの作品はあんまり好きじゃないんだけど、本シリーズの前作である『マッカンドルー航宙記』だけは例外で、かなり好きだった。その続編とあれば、すべてに優先して読まねばなるまいよ。……と意気込んでみたものの、やはり前作ほどのインパクトはなかったのであった。まぁ、ここのところ、ぶっ飛んだハードSFが続いてたからなぁ。とはいえ、「ハードSFとエンターテイメントって両立するんだ!」という純粋な驚きは、当時と変わっていない。楽しかった。 <p> 解説によれば、シェフィールドはもう他界しているそうだ。ぜんぜん知らなかった。それを知ってから、改めて付録を読むと、ちょっとじーんときた。
関連本棚: sho syn km シャッチ 秘密
Fms
ハル (文春文庫)
ハル (文春文庫)
著者: 瀬名 秀明
出版社: 文藝春秋
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント: 読んでいてちょっと悲しくなってしまったのだが、もはやロボットをネタにしてもSFにはならないのだ。ロボットそのものにはもう驚きの要素はなくて、現在の状況から演繹できる技術でしかない。本書は2002年に出た単行本の文庫化であるにも関わらず、ロボットを取り巻く状況を描いた普通小説になってしまっている。それが良いとか悪いとかではないのだが、ちょっと寂しい感じがした。 <p> 瀬名秀明と言えば、デビュー作の『パラサイト・イヴ』を読んで、せっかくハードSF風に進んでいた話が最後はオカルトになってしまってかなりガッカリしたのだが、本書でもその傾向は変わっていない。すごく調査取材をして、細部までしっかり描きこまれているにも関わらず、肝心の主題がスピリチュアルな方向に進んでしまい、拍子抜け。しっかりした土台だけ作ったところで予算が尽きた建物を見ているようだ。ただし、ロボットを介在にしたラブロマンス(?)「亜希への扉」と、ロボットを作る人間の情熱に焦点を当てた「アトムの子」はそういう「逃げ」がなく、収穫だった。
関連本棚: 岸リトル OG3 MBJの物欲 ぜふの本棚 sho にしむら
Fms
ハイブリッド―新種 (ハヤカワ文庫SF)
ハイブリッド―新種 (ハヤカワ文庫SF)
著者: ロバート・J. ソウヤー
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: 問: 前作『ヒューマン-人類-』から今までの間に我々が得た重要な知見をひとつあげよ <br> 答: それは「モヒカン族の発見」です <p> いやもう、読み始めてすぐこれに気づいてしまったときは、思わず「あっ」とか声を上げてしまったよ。つまり、このシリーズにおけるネアンデルタールたちは、まんまモヒカン族なんである。徹底した合理精神、問題解決には技術を持ってのぞむその姿勢、どこから見てもモヒカン族だ。なるほど、読んでいてネアンデルタール人社会にどうしようもなく惹かれるわけがわかったよ。 <p> さらに作者はホモ・サピエンスのムラ人っぷりをわざと強調して描いているので、その対比はさらに明確になっている。典型的なムラ人であるジョック・クリーガーの描写はまさにそれ。結果的に、ネアンデルタール人描写にちっとも新鮮味がなくなってしまった上に、話の流れがたいへん読みやすくなってしまい、読書の面白さが減ってしまったのである。翻訳を待っている間に新しい科学的発見があって、設定自体が台無しになってしまうSFは少なくないが、まさかこっち方面から攻められるとは思いもしなかった。これはもう、otsuneさんに責任とってもらわないと! <p> もちろん、小説としての面白さは残るわけだが。前作で明かされた「人類存亡の危機」は、まさかという形で利用され、エピローグとあわせて、なかなか楽しく笑えるオチがつく。後半語られるかなりムチャなフェミニズム思想もそうだが、実はこれ、ソウヤーはギャグ小説として書いてたんじゃないかと勘ぐってしまう。モヒカン族はそのムーブメント自体が「ネタ」なわけで、そう考えると相乗効果を楽しめる余地もあるかもしれない。
関連本棚: Leiko コンマ sho takoyakim 読む時間欲しい km シャッチ nethack
Fms
啓示空間 (ハヤカワ文庫SF)
啓示空間 (ハヤカワ文庫SF)
著者: アレステア レナルズ
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント: ライトSFとして読めば、ふつーに面白いと思う。だが、帯にあった「今年度ベスト1のSF」というコピーには同意しかねる。だいたい、『ディアスポラ』の直後にこんなコピーを付けた本を出版するハヤカワは、厚顔というより、誠実さに欠ける。 <p> 解説によれば作者は元科学者なので考証もばっちりということらしいが、その考証に本当っぽさを感じない。SFである以上、書いてあることの大半がウソなのは了解事項なんだから、あとはいかにウソをホントらしく見せるかが作家の腕の見せ所である。元科学者だからハードSFが書けるとは限らない。 <p> 1000ページもあるからか、話の動きがトロい。200ページくらいからやっと物語が始まる。おまけに種明かしは900ページを過ぎてから。もっと圧縮して、500ページくらいにしてくれれば、よくできたスペオペになっていたかも知れないのに。 <p> ハードSFと呼ぶには骨太さが足らないし、本格SFかといえば重厚感に欠ける。だから「ライトSF」。肩の力を抜いて軽い気持ちで読めば、やや格の落ちるスペオペとして楽しめるだろう。もっとも力を抜こうにも、1000ページを越えるこの厚さでは肩の方が凝ってしまうのだが。
関連本棚: mie veri sho tomoki feedc0de km シャッチ minek nob裁断済み20110730
Fms
ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)
ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)
著者: グレッグ・イーガン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: 読んでる最中、ずーっと「試されてる」という感じが抜けず。何を試されてるかというと、理系度というか、「おまえ、本当に物理専攻だったんか」と問われているような。すみません、数学は落ちこぼれでした(大汗)。 <br> 解説で本書で一番難解なのは出だしの部分と書かれているが、大嘘である。日ごろからコンピュータに接していれば、理屈はわからなくてもイメージするのはチョロいっしょ? この、ソフトウェアが自我を確立するまでの過程の事細かな描写で、まずグイっと引き込まれる(か、人によっては投げ出すだろう)。が、そのあとに延々と続く、5次元とか6次元とか12次元とか無限次元とかの幾何学を文字だけで語るにおいては、もう、どうにもついていけん。マニアックすぎる。傑作中篇だった「ワンの絨毯」とか、ワームホールとたんぱく質の類似性とか、トランスミューターの遺物とか、個々のアイデアはメチャメチャ面白いんだけど。 <br> そう、この本、小説としての体をなしてないんじゃないか。SFらしい壮大なストーリーはあるんだけど(終盤の猛烈なスピード感はすごい!)、イーガンはそこにはぜんぜん重きを置いていないような気がする。各章は基本的に独立していて、それぞれが長編一本分のアイデアをぶち込んだイーガンの実験室だ。読者は章が変わるたびにまったく違う舞台装置に放り込まれる。小説を読んでいるというよりは、ゲームをプレイしているという感覚が近い。 <br> というわけで、「SFやっててよかったよ〜」と心底思えるヨロコビはある。そういう意味では五つ星。でも、小説としてどうよという疑問はぬぐいきれないし、当然ながら、こんなに読み手を選ぶ本を、人様にオススメできるわけがない。わかったふりをして絶賛する気には(まだ)なれない。自分の責任においてのみ、手に取るべき本である。
関連本棚: yiyi N_A ORIENTAL-RUNRUN deleted000 reservoir shimpei-k shortsleeved takatoh MK Taku mie SFとスピリチュアル tete Jyakky Tambourine sigma9 sho ksky unintended tomoki jd feedc0de ystt 増井 km シャッチ ogijun 秘密 綾塚
Fms
宇宙の果てのレストラン (河出文庫)
宇宙の果てのレストラン (河出文庫)
著者: ダグラス・アダムス
出版社: 河出書房新社
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント: 『銀河ヒッチハイク・ガイド』の続編。あっちが★4つだとしたら、これは★3つかな。やはり続編はパワーが落ちる。面白いことは面白いが。終盤はSF的に笑えるところが多くて、個人的に高得点だったが、他のところはまぁ、別にSFじゃなくてもいいしなぁ。
関連本棚: N_A J くわーてぃ うにのとげ sfjt etica@13 akaoni takatoh mie F家(ラノベ・SF・TRPG) take3 MadBoo woods うち sho tmiura ystt takkan_m leer 小麦 【ひろ】図書館で借りた本
Fms
鏡像の敵 (短篇集 ハヤカワ文庫 JA (810))
鏡像の敵 (短篇集 ハヤカワ文庫 JA (810))
著者: 神林 長平
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: SFマガジン2005年10月号に神林長平ロングインタビューが載っていたので、真っ先に読んだりしたわけだが。インタビューのタイトルを見て「神林をセカイ系でくくるとは失礼な話だ」と思ったものの、本文中では「神林作品はセカイ系の進化形」みたいな言い方をされていて、それならそんなに悪くないかなと思い直した。どうにも昨今のセカイ系小説を面白く感じないのは、それよりずっと先を行っている神林作品を、彼のデビュー当時から読んでいる身としては当然なわけやね(とかいう)。 <br> で、そんな神林長平の初期短編集なわけで、そもそも一部を除き全部既読のはずなので、知ってる話ばかりだったらどうしよう……と不安になったが、安心したまえ、ぜんぜん覚えてなかった。まぁ、そんなもんだろう。で、「昔の神林」は「セカイ系」じゃないのか? という心配は杞憂におわり、やっぱり一味もふた味も違っていたわけだが。 <br> 最近の作品に比べるとまだ冗長さがあって、殺伐感が少ないなぁ、という些細な不満がある程度。ガジェットや舞台設定にも、最近の作品にも登場するものが多くて、確かな連続性を感じる。紙数の多くを背景説明に費やしている「ここにいるよ」と、ちょっと作品世界に深みが足らない「鏡像の敵」以外は、どれも神林臭くて面白かった。
関連本棚: Taku mie sho kiw syn jd kojima
Fms
バースト・ゾーン―爆裂地区
バースト・ゾーン―爆裂地区
著者: 吉村 萬壱
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: たっぷり人が死んで、しかもグロい描写ばかりなのでとても万人にはオススメできないが、おれはそういうのが割とへっちゃらなので、かなり楽しめた。 <br> 最初、テロリストの愛称(?)として「テロリン」はねぇだろ、と思ったが、これも狙ってのことなのかもしれない。悪意に満ちた世界を戯画化する装置としてうまく働いている。ストーリーも設定も無茶苦茶だけど(もちろんこれも計算ずくだろう)、勢いでぐいぐい読ませる。特に大陸に舞台を移してからは、謎解きと新たな謎が入れ替わり立ち代り提示されて飽きさせない。 <br> そして、まったく救いのないエンディング。不愉快極まりないけど、読書体験としては楽しいという、なんとも言えない後味が残るのであった。ホントに芥川賞作家なの、この人?
関連本棚: sho kzk2007
Fms
僕たちの終末
僕たちの終末
著者: 機本 伸司
出版社: 角川春樹事務所
評価: ★★
カテゴリ: SF
コメント: 恒星間宇宙船を作る話だと聞いたので、『第六大陸』みたいなエンジニアリングSFかも(!)と期待してしまったわけだが、正直、期待はずれもいいところであった。 <br> アイデアは悪くないと思う。絶滅を目前にした人類の地球脱出のためなら、工期や費用がちょっとくらい無茶な設定でも通るだろうし。ところが、実際に作るところはいっさい出てこないのである。前半は丸々、どんな宇宙船を作ろうかという思考実験だけ。ネジ一本締めない。で、ページをめくると、もう完成間近。設計だけで船ができると思ってるとしたら、作者はエンジニアリングをなめすぎだ。おかげでリアリティは完全に失われた。 <br> キャラクタの造形もお粗末。特に女性の描写が、なんというか、実に童貞臭い。あまりに類型的なので、思い浮かんだのはギャルゲーの設定資料だった。主要な3人の女性の設定はたぶん「ツンデレ」「ロリ」「お姉さま」といったところ。あちこちに女性差別っぽい描写も多く、女性の扱いに慣れていない感じだ。 <br> 主人公も、技術力もカリスマ性もなく、あるのは夢と熱意だけという設定なのに、ちっともその「熱」が伝わってこない。他にも、明日にも人類絶滅かという時代なのに、登場人物たちには緊迫感も悲壮感もないし、ロボットみたいで人間らしい息遣いが皆無。どうにも描写力が足らないのである。これでは感情移入のしようもない。
関連本棚: くわーてぃ 誰ヵの本棚-読んでみたいものリスト minek sho medihen
Fms
4000億の星の群れ (ハヤカワ文庫SF)
4000億の星の群れ (ハヤカワ文庫SF)
著者: ポール・J. マコーリイ
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント: いかにもB級スペオペっぽい表紙だったのでイヤな予感がしたけど、読むものがないのだからしょうがない……と買ってみたら、中身はけっこうハードで本格的なSFだった。もうちょっと雰囲気に合った表紙にしてくんないかなぁ、ハヤカワさん。 <br> 本格SFには違いないが、かなり地味。おまけに表紙と違って貧乳の主人公がかなり抑制の効いた……というか抑圧的な性格なので、なかなか感情移入もできない。中盤、シェイクスピアのプリントアウトを手渡されるシーンでは、「おまえ、そこは泣くところだろ!」と思わず主人公にツッコミを入れてしまったほどである。 <br> じゃあストーリーに没入できるかというと、項を追うごとに謎が解き明かされるわけでもなく、深まるわけでもなく(結末の数10ページで一気に解決するタイプ)。けっきょく面白いのは、異星の大地をひたすら歩く、サバイバルのところ。冒険小説として読めばなかなか面白い……かも。
関連本棚: suguruguruguru Gandalf sho t_trace cuvie feedc0de シャッチ minek nob裁断済み5 nethack
Fms
ヒューマン -人類- (ハヤカワ文庫 SF (1520))
ヒューマン -人類- (ハヤカワ文庫 SF (1520))
著者: ロバート・J・ソウヤー
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: 三部作の二作目。偶発的なファーストコンタクトだった前作に対し、今作は少し計画的になり、ますますコンタクトSFの様相を呈してくる。まぁ、そのつもりで読めばいいのだが。 <br> ベトナム戦没者記念碑前のシーンはなかなか感動的だし、それに続く議論は、迫力もあり納得もいく。ネアンデルタールの世界観は、理性的で論理的。おれの趣味に合うなぁ。あっちの世界に住みたいかと聞かれれば、ちょっと躊躇するけど。樹の家には住んでみたいが。 <br> 次作に続く謎(というか大問題)や、波乱の予感を含ませて終わるので、できれば次作が出てから読みたかったところ。早く出ないかな〜。
関連本棚: ORIENTAL-RUNRUN Gandalf コンマ sho km シャッチ nethack
Fms
星空の二人 (ハヤカワ文庫JA)
星空の二人 (ハヤカワ文庫JA)
著者: 谷 甲州
出版社: 早川書房
評価:
カテゴリ: SF
コメント: 谷甲州らしくない表紙なので不安があったが、的中した感じ。どうにも、80年代に粗製乱造された悪しき日本SFの においがプンプンする。 <br> ワンアイデアのストーリーに、無理やりお手軽でくさい結末をつけただけの「谷甲州もどき」やら、バカになりき れていないバカSFもどきやら、どうにも楽しめない話ばかり。読者が谷甲州に期待している重厚感は、かけらもな い。世紀の変わり目にこんなレベルの短編書いてたらあかんだろー。
関連本棚: sho シャッチ
Fms
タフの方舟 2天の果実 (ハヤカワ文庫SF)
タフの方舟 2天の果実 (ハヤカワ文庫SF)
著者: ジョージ・R・R・マーティン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: おれの「あこぎ」に対する閾値が高すぎるのかも知れないが、やっぱり「宇宙一あこぎな商人」には見えない。値切り交渉なんて宇宙どころか地球でも一般的だしな。 <br> というわけで、前編に続いてシチュエーションの面白さで楽しむエンターテイメント。もっとも、どの話もすぐにオチは読めるので、そういう「あっと驚く展開」みたいのを期待してはいけない。肩の力を抜いて、あくまでストーリーテリングを楽しむべし。
関連本棚: くわーてぃ Gandalf mie minek LARGO sho taizo nyarl feedc0de km シャッチ lookwest nob裁断済みSF04
Fms
反対進化 (創元SF文庫)
反対進化 (創元SF文庫)
著者: エドモンド・ハミルトン
出版社: 東京創元社
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント: ここまで古い話なら、どんなに荒唐無稽なことが書かれていても笑って許せるだろう……と思って読んでみたが、そうでもなかった。というか、冒頭の「アンタレスの星のもとに」があまりにアレなので、かなり根性入れないと読み進められなかった。 <br> やっぱ古臭すぎるよなぁ。さすがにこれらを楽しむには、よほど広い心の待ち主(もしくはよほどのマニア)じゃないとダメじゃないの。なお、あまり古さを感じさせない「異境の大地」や「プロ」は楽しめた。SF小説に、時代を超える普遍性を持たせるのは難しいやね。
関連本棚: Gandalf takatoh mie sho 秘密
Fms
ホミニッド-原人 (ハヤカワ文庫SF)
ホミニッド-原人 (ハヤカワ文庫SF)
著者: ロバート・J. ソウヤー
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: どう考えてもイロモノとしか思えない設定とあらすじだから、あんまり期待してなかったんだけど、なんだよ、面 白いじゃねーの。ソウヤーはうまいなぁ。 <br> 並行宇宙ものは、通信しかできないとか、一方通行だとか、いろいろ制限がついて、その制限が面白さのポイント になることが多いんだけど、本作品ではいっさい制限なし。その代わり、世界のこっちと向こうでの文化の違いが 非常に大きい……ってつまり、並行世界ものじゃなくてファーストコンタクトものとして読めばいいってことか。 なんだ、そうか。 <br> なんにせよ、続編に期待。
関連本棚: ORIENTAL-RUNRUN Leiko YOROKOBI コンマ sho km minek
Fms
麦撃機の飛ぶ空
麦撃機の飛ぶ空
著者: 神林長平
出版社: ヒヨコ舎
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント: 神林長平の小説というのは、一種の「冗長さ」が楽しいわけで、それがショートショートになってしまうと楽しさ半減というか。やっぱ、ちょっと不足感が否めないわな。挿絵がまた、妙に星新一作品を髣髴とさせてしまうタッチなのもいけないかも。ショートショートの第一人者がいた国に育ってしまったというのは、ある意味不幸だったりして。<br> もちろん、いい作品もある。テンポのいい『エデン』は皮肉がきいていてGood。『麦撃』も神林らしい味がある。
関連本棚: bit78 mie jinc sho logion syn feedc0de kojima norikom
Fms
/sho/4150114609
著者:
出版社:
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: 長いっす!(お約束) なんとか入院中に読み切ろうとして、がんばっちゃったよ。最後にまともなエンターテイメントが読めて良かった。面白かった。<br> 新キャラ・ハリーのパートは面白いんだけど、前半、物語の動きをピタッと止めてしまうのが残念。終盤、ご都合主義過ぎる気もするが、スペオペなんだから、いっか(笑)。
関連本棚: Gandalf sfjt takatoh ラダガスト sho km minek
Fms
時間のかかる彫刻 (創元SF文庫)
時間のかかる彫刻 (創元SF文庫)
著者: シオドア・スタージョン
出版社: 東京創元社
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: おれがもっともSFを読みまくっていたのは、スタージョンはもちろんサンリオSFも健在なりし頃なので、とうぜん本書を読む機会があったはず。実際は通り過ぎてしまったわけだが、それで良かったかも。当時のおれにこれを与えても、あんまりありがたがりそうにない。<br> そんな、大人の小説。歳を食ってから読んだ方が、味がわかる。
関連本棚: Gandalf Sui mie Tambourine kasm sho シャッチ
Fms
シャドウ・パペッツ (ハヤカワ文庫SF)
シャドウ・パペッツ (ハヤカワ文庫SF)
著者: オースン・スコット カード
出版社: 早川書房
評価:
カテゴリ: SF
コメント: どうしょもない駄作。<br> 核となるアイデアは何もなく、ベタベタしたメロドラマと子供の政治ごっこだけが延々と続く。それも、とても星間戦争後とは思えないほどローテクで進歩のない地球を舞台に。<br> まだ続きがあるようだが、それをSF文庫から出すのはやめてもらいたいね。いずれにしても、おれはもう買わないが。
関連本棚: ORIENTAL-RUNRUN sfjt matoken veri sho kana hide-t km nethack
Fms
ファウンデーションと混沌(上) (〈新銀河帝国興亡史〉2) (ハヤカワ文庫SF)
ファウンデーションと混沌(上) (〈新銀河帝国興亡史〉2) (ハヤカワ文庫SF)
著者: グレッグ・ベア
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: ベアになったとたんに、グッとテンポが良くなって、スルスルと読み進められるように。謎解きも提示されて、結末までちょっとベアっぽい(気がする)。<br> がんばって読んだ価値が出てきたよ。最後のブリンが楽しみだ。
関連本棚: ORIENTAL-RUNRUN Gandalf take3 sho taka2 hide-t minek
Fms
ファウンデーションの危機 上 (―新・銀河帝国興亡史 1    ハヤカワ文庫SF)
ファウンデーションの危機 上 (―新・銀河帝国興亡史 1 ハヤカワ文庫SF)
著者: グレゴリイ・ベンフォード
出版社: 早川書房
評価:
カテゴリ: SF
コメント: ベンフォード、下手すぎ。<br> 冗長過ぎてテンポが悪いし、あいかわらず趣味の文学路線は悪臭がするほど。読み進むのが苦痛だよ。アシモフの遺族は何を考えとるんだ。<br> シリーズの出だしがこれじゃあ、続く2人が気の毒だ
関連本棚: m ORIENTAL-RUNRUN Gandalf mortuary take3 Y.nabe sho taka2 taizo hide-t
Fms
万物理論 (創元SF文庫)
万物理論 (創元SF文庫)
著者: グレッグ・イーガン
出版社: 東京創元社
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント: イーガンって、うぶだよね。うぶで悪けりゃピュアでもいい。人間原理って、初めて出会ったときは、理性的には「そりゃトンデモだろ〜」って思うんだけど、情緒的にはちょっと信じてみたい気持ちになる。そういう「ピ ュアなロマン」の部分を、そのままド派手に膨らましたのが本書だ。かつて人間原理を知ったばかりの頃の自分に重ね合わせると、その思考過程が楽しめる。<br> ま、たとえその本筋が楽しめなくても、長編3本分、短編10本分くらいのネタのブチ込み具合だけで、お腹いっぱいになるほど楽しいんだけど。個人的には、ソフトウェアの製品名がいちいち太字になってるのが、なぜか一番ツボだった。
関連本棚: N_A Spiegel ORIENTAL-RUNRUN mucha_de Gandalf いらないほん sfjt あれあれ takatoh blackbird Paranoia siro 海法 veri SFとスピリチュアル 増井4 minek gch けんたろたん SFbeginner sigma9 minami 6期生 KZh sho ksky kiw zorac 山のじ taizo nyarl feedc0de ystt teltel UEI km SF必読書 asdfeep lookwest 伊原 stkx matsumaru 野村航史 satake milue 秘密
Fms
地球間ハイウェイ (ハヤカワ文庫SF)
地球間ハイウェイ (ハヤカワ文庫SF)
著者: ロバート リード
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント: まぁ、読後感は悪くないんだけど、全体的には可もなく不可もなく。厚いわりには中身は薄い。つーか、せっかく並行世界モノを書いてるんだから、もーちょっと他の地球の話が書けないんかい、あんたは。って思った。
関連本棚: カザノ Gandalf sfjt mie minek sho hide-t km
Fms
ダーティペアの大復活
ダーティペアの大復活
著者: 高千穂 遙
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: 林檎13★小説★ midorikiseki sumikawa sho Nakata Tarosa
Fms
ワームウッドの幻獣―クラッシャージョウ〈9〉 (ソノラマ文庫)
ワームウッドの幻獣―クラッシャージョウ〈9〉 (ソノラマ文庫)
著者: 高千穂 遙
出版社: 朝日ソノラマ
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: midorikiseki 俺様 sho あれあれ Tarosa
Fms
マインドスター・ライジング〈上〉 (創元SF文庫)
マインドスター・ライジング〈上〉 (創元SF文庫)
著者: ピーター・F. ハミルトン
出版社: 東京創元社
評価: ★★
カテゴリ: SF
コメント: 鶴田謙二の表紙にひかれて買ってしまったが、謎解き要素があるにもかかわらず、あまりにストレートで寄り道やどんでん返しのないストーリーに唖然。そのくせ妙に描写が細かくて「そんなに書き込まなくてもええやん」と思うくらいくどい。解説によればこれが作者の味らしいが。もっとさくっと読めたら面白かったかも知れないが、エンタテイメントに徹しきれてないところが×。
関連本棚: Gandalf sho hide-t km
Fms
SF大将 (ハヤカワ文庫 JA (700))
SF大将 (ハヤカワ文庫 JA (700))
著者: とり みき
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: takatoh jinc sho スミス@長野 ザ区
Fms
タウ・ゼロ (創元SF文庫)
タウ・ゼロ (創元SF文庫)
著者: ポール アンダースン
出版社: 東京創元社
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: DWEI sho 長門有希 taizo SF必読書 hide-t km 秘密 go.tekuteku
Fms
敵は海賊・海賊版 (ハヤカワ文庫 JA 178)
敵は海賊・海賊版 (ハヤカワ文庫 JA 178)
著者: 神林 長平
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: THOMA laglange Paranoia Taku fnobu mie むにゅ! sho musina matznaga null t_trace こ〜りん 佐治道綱 kojima teltel スバル すぐなくぅず
Fms
制覇せよ、光輝の海を!〈上〉―スコーリア戦史 (ハヤカワ文庫SF)
制覇せよ、光輝の海を!〈上〉―スコーリア戦史 (ハヤカワ文庫SF)
著者: キャサリン アサロ
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント: ソズ復活のシーンは鳥肌モノ。とても既婚で子持ちとは思えん
関連本棚: Gandalf 一歩 sho hide-t minek
Fms
稲妻よ、聖なる星をめざせ!―スコーリア戦史 (ハヤカワ文庫SF)
稲妻よ、聖なる星をめざせ!―スコーリア戦史 (ハヤカワ文庫SF)
著者: キャサリン アサロ
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf sho nyarl hide-t minek
Fms
ドゥームズデイ・ブック(上) (ハヤカワ文庫 SF ウ 12-4) (ハヤカワ文庫SF)
ドゥームズデイ・ブック(上) (ハヤカワ文庫 SF ウ 12-4) (ハヤカワ文庫SF)
著者: コニー・ウィリス
出版社: 早川書房
評価:
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: fj Gandalf 一歩 mie veri medihen sho 青月にじむ kana km 小麦 minek nob裁断済み6 nethack
Fms
目覚めよ、女王戦士の翼!〈上〉―スコーリア戦史 (ハヤカワ文庫SF)
目覚めよ、女王戦士の翼!〈上〉―スコーリア戦史 (ハヤカワ文庫SF)
著者: キャサリン アサロ
出版社: 早川書房
評価: ★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: sho nyarl nethack
Fms
ノービットの冒険―ゆきて帰りし物語 (ハヤカワ文庫SF)
ノービットの冒険―ゆきて帰りし物語 (ハヤカワ文庫SF)
著者: パット マーフィー
出版社: 早川書房
評価: ★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 一歩 mie ラダガスト sho hide-t
Fms
スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
スノウ・クラッシュ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
著者: ニール スティーヴンスン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 葉っぱ 増井 Haimu takatoh 一歩 joesaisan zasshoku Tambourine AllStarMoves sho えびすや テクノマニア hide-t minek
Fms
エンダーの子どもたち〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
エンダーの子どもたち〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
著者: オースン・スコット カード
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: ORIENTAL-RUNRUN YOROKOBI 一歩 mie veri sho nyarl こ〜りん kana hide-t
Fms
ゴールド―黄金 (ハヤカワ文庫SF)
ゴールド―黄金 (ハヤカワ文庫SF)
著者: アイザック アシモフ
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: 林檎13★小説★ kanata sho hide-t
Fms
神の鉄槌 (ハヤカワ文庫SF)
神の鉄槌 (ハヤカワ文庫SF)
著者: アーサー・C. クラーク
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf njin SugarFree sho hide-t
Fms
落日の彼方に向けて〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
落日の彼方に向けて〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
著者: ロバート・A. ハインライン
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: 一歩 sho kana hide-t
Fms
星海への跳躍〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
星海への跳躍〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
著者: ケヴィン・J. アンダースン, ダグ ビースン
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 一歩 sho hide-t km 秘密
Fms
ガニメデのクリスマス (ハヤカワ文庫 SF―アシモフ初期作品集 (1142))
ガニメデのクリスマス (ハヤカワ文庫 SF―アシモフ初期作品集 (1142))
著者: アイザック・アシモフ
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf つけ sho
Fms
軌道通信 (ハヤカワ文庫SF)
軌道通信 (ハヤカワ文庫SF)
著者: ジョン バーンズ
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 一歩 sho ann
Fms
カリストの脅威 (ハヤカワ文庫SF―アシモフ初期作品集)
カリストの脅威 (ハヤカワ文庫SF―アシモフ初期作品集)
著者: アイザック アシモフ
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: 一歩 sho
Fms
赤い惑星への航海 (ハヤカワ文庫SF)
著者: テリー ビッスン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 一歩 joesaisan sho hide-t km
Fms
時間的無限大 (ハヤカワ文庫SF)
著者:
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: ORIENTAL-RUNRUN Gandalf takatoh 一歩 sho 【ひろ】 nyarl kana 秘密
Fms
ヴァーチャル・ガール (ハヤカワ文庫SF)
ヴァーチャル・ガール (ハヤカワ文庫SF)
著者: エイミー・トムスン
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: N_A m Leiko Gandalf takatoh njin siro 一歩 れれれ Y.nabe sho nyarl kana aki hide-t km ラジオドラマ nethack
Fms
フライデイ〈上〉 (ハヤカワ文庫)
著者: ロバート・A. ハインライン
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf sho CWD hide-t km lookwest
Fms
ゼノサイド〈上〉 (ハヤカワ文庫)
ゼノサイド〈上〉 (ハヤカワ文庫)
著者: オースン・スコット カード
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: ORIENTAL-RUNRUN Gandalf YOROKOBI siro 一歩 veri walkinglint sho こ〜りん kana hide-t km nethack
Fms
天の筏 (ハヤカワ文庫SF)
著者: スティーヴン バクスター
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: takatoh SugarFree sho nyarl kana km 秘密
Fms
たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)
Fms
永劫〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
著者: グレッグ ベア
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: takatoh 一歩 sho taizo hide-t nob裁断済みSF05
Fms
栄光のスペース・アカデミー (ハヤカワ文庫SF)
著者: ロバート・A. ハインライン
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 一歩 sho
Fms
ブラッド・ミュージック (ハヤカワ文庫SF)
ブラッド・ミュージック (ハヤカワ文庫SF)
著者: グレッグ・ベア, 小川 隆
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf takatoh ko1 njin 一歩 minek DWEI joesaisan Tambourine masahino Y.nabe walkinglint KZh sho ann t_trace kana SF必読書 ystt hide-t km keimai nob裁断済み5 増井
Fms
夜来たる (ハヤカワ文庫SF)
著者: アイザック アシモフ
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: red_fat Taku sho matznaga t_trace
Fms
サンダイバー (ハヤカワ文庫SF)
著者: デイヴィッド ブリン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf takatoh 一歩 walkinglint sho kana km すぐなくぅず
Fms
動乱2100 (ハヤカワ文庫SF―未来史3)
動乱2100 (ハヤカワ文庫SF―未来史3)
著者: ロバート A. ハインライン
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf KT 一歩 take3 sho taizo t_trace
Fms
ロシュワールド (ハヤカワ文庫 SF (627))
著者: ロバート・L・フォワード
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 一歩 sho matznaga kana hide-t nob裁断済み6
Fms
禅銃(ゼンガン) (ハヤカワ文庫 SF (579))
禅銃(ゼンガン) (ハヤカワ文庫 SF (579))
著者: バリントン・J・ベイリー
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 一歩 sho matznaga kana nob裁断済み6
Fms
プタヴの世界 (ハヤカワ文庫 SF 506 ノウンスペース・シリーズ)
著者: ラリイ・ニーヴン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 一歩 sho hide-t
Fms
血は異ならず (ハヤカワ文庫 SF 500 ピープル・シリーズ)
著者: ゼナ・ヘンダースン
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: 一歩 sho hide-t nob裁断済みSF06
Fms
天の光はすべて星 (ハヤカワ文庫 SF 474)
著者: フレドリック・ブラウン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 一歩 sho matznaga
Fms
竜の卵 (ハヤカワ文庫 SF 468)
竜の卵 (ハヤカワ文庫 SF 468)
著者: ロバート L.フォワード
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: N_A Gandalf njin 一歩 Psychs bigyokuma sho matznaga 【ひろ】 kana 綾塚 hide-t km EJ Dreamer 秘密 nob裁断済み32
Fms
中性子星 (ハヤカワ文庫 SF―ノウンスペース・シリーズ (400))
著者: ラリー・ニーヴン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf takatoh 一歩 sho taizo hide-t km nob裁断済み6
Fms
冷たい方程式―SFマガジン・ベスト1 (ハヤカワ文庫 SF 380 SFマガジン・ベスト 1)
Fms
スターマン・ジョーンズ (ハヤカワ文庫 SF 369)
著者: ロバート A.ハインライン
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 一歩 SugarFree sho nob裁断済み6
Fms
鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)
鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)
著者: アイザック・アシモフ
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: 林檎13★小説★ red_fat Gandalf takatoh Taku 一歩 ponsai DWEI masahino SugarFree つけ sho Ys matznaga 長門有希 taizo kana buckeye uechi hide-t 46 nob裁断済み6
Fms
無常の月 (ハヤカワ文庫 SF 327)
著者: ラリイ・ニーヴン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 一歩 コンマ sho
Fms
プロテクター (ハヤカワ文庫 SF 321 ノウンスペース・シリーズ)
著者: ラリイ・ニーヴン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf sho hide-t nob裁断済みSF08
Fms
デューン砂丘の子供たち (1) (早川文庫 SF (320))
著者: フランク・ハーバート
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf sho ちょし kana km nob裁断済みSF11
Fms
宇宙の孤児 (ハヤカワ文庫 SF 281)
著者: ロバート A.ハインライン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント: 初めて読んだSF
関連本棚: Gandalf 一歩 SugarFree sho aki hide-t
Fms
永遠の終り (ハヤカワ文庫 SF 269)
著者: アイザック・アシモフ
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Taku 一歩 つけ sho matznaga teltel
Fms
悪徳なんかこわくない 上 (ハヤカワ文庫 SF ハ 1-6)
著者: ロバート A.ハインライン
出版社: 早川書房
評価:
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf takatoh 一歩 sho
Fms
宇宙気流 (ハヤカワ文庫 SF (247))
著者: アイザック・アシモフ
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: 林檎13★小説★ 一歩 つけ sho hide-t teltel km
Fms
デューン砂の惑星 (1) (ハヤカワ文庫 SF (76))
著者: フランク・ハーバート
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: ☆咲耶 fj Gandalf asir 一歩 sho matznaga km keimai riverside nob裁断済みSF11
Fms
銀河市民 (ハヤカワ文庫 SF 70)
著者: ロバート A.ハインライン
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 村釜 一歩 sho hide-t nob裁断済みSF12
Fms
宇宙の戦士 (ハヤカワ文庫 SF (230))
Fms
人形つかい (ハヤカワ文庫 SF 217)
著者: ロバート A.ハインライン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: 林檎13★小説★ Gandalf KT siro 一歩 tyosaka SugarFree sho matznaga hide-t km nob裁断済み6 あれあれ
Fms
発狂した宇宙 (ハヤカワ文庫 SF (222))
発狂した宇宙 (ハヤカワ文庫 SF (222))
著者: フレドリック・ブラウン
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 海法 tyosaka 【ひろ】ウィッシュリスト take3 sho nyarl hryk
Fms
火星人ゴーホーム (ハヤカワ文庫 SF 213)
著者: フレドリック・ブラウン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 海法 tyosaka 養老孟司 take3 sho nyarl ドリアン Tarosa Twitter読書会
Fms
アトムの子ら (ハヤカワ文庫 SF 447)
著者: ウィルマー H.シラス
出版社: 早川書房
評価: ★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf tyosaka sho
Fms
地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)
地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224)
著者: ブライアン W.オールディス
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: ORIENTAL-RUNRUN syousetusensyo 一歩 tyosaka konbu SugarFree sho matznaga unintended 長門有希 hide-t km kasta 秘密 nob裁断済みSF05 【ひろ】図書館で借りた本
Fms
スラン (ハヤカワ文庫 SF 234)
著者: A.E.ヴァン・ヴォクト
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 安井文 海法 tyosaka sho matznaga t_trace kana hide-t km nob裁断済み5
Fms
鼠と竜のゲーム (ハヤカワ文庫 SF 471)
鼠と竜のゲーム (ハヤカワ文庫 SF 471)
著者: コードウェイナー・スミス
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: N_A paira Gandalf Muitosciok 一歩 海法 mie tyosaka DWEI minami sho taizo nyarl kana SF必読書 uechi hide-t km 秘密
Fms
シェイヨルという名の星 (ハヤカワ文庫SF―人類補完機構シリーズ)
著者: コードウェイナー スミス
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: N_A paira 一歩 tyosaka sho taizo 佐治道綱 hide-t km
Fms
ノーストリリア―人類補完機構 (ハヤカワ文庫SF)
著者: コードウェイナー スミス, コードウェイナー・スミス, 浅倉 久志
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: moleskinの半径3メートル以内にある Gandalf 一歩 海法 tyosaka minami sho taizo nyarl kana 佐治道綱 hide-t Dreamer
Fms
銀河帝国の興亡 1 (創元推理文庫 604-1)
銀河帝国の興亡 1 (創元推理文庫 604-1)
著者: アイザック・アシモフ
出版社: 東京創元社
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: sho null nob裁断済み6
Fms
銀河帝国の興亡 2 (創元推理文庫 604-2)
銀河帝国の興亡 2 (創元推理文庫 604-2)
著者: アイザック・アシモフ
出版社: 東京創元社
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: hyperash sho null nob裁断済み6
Fms
銀河帝国の興亡 3 (創元推理文庫 604-3)
銀河帝国の興亡 3 (創元推理文庫 604-3)
著者: アイザック・アシモフ
出版社: 東京創元社
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: hyperash tyosaka sho null nob裁断済み6
Fms
ダーティペアの大冒険―ダーティペア・シリーズ〈1〉 (ハヤカワ文庫 JA 121)
Fms
ゲイトウエイ〈3〉ヒーチー・ランデヴー 上 (ハヤカワ文庫SF)
著者: 矢野 徹, フレデリック・ポール
出版社: 早川書房
評価: ★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf tyosaka sho hide-t nob裁断済みSF07
Fms
ゲイトウエイ〈2〉蒼き事象の水平線の彼方 (ハヤカワ文庫SF)
著者: フレデリック・ポール
出版社: 早川書房
評価: ★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf tyosaka SugarFree sho taizo lookwest nob裁断済みSF11
Fms
ゲイトウエイ4―ヒーチー年代記〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
著者: フレデリック・ポール
出版社: 早川書房
評価: ★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf tyosaka sho taizo nob裁断済みSF11
Fms
スタータイド・ライジング (上) (ハヤカワ文庫 SF (636))
スタータイド・ライジング (上) (ハヤカワ文庫 SF (636))
著者: デイヴィッド・ブリン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf takatoh 一歩 tyosaka ラダガスト sho kana hide-t km
Fms
リングワールドふたたび (ハヤカワ文庫SF―ノウンスペース・シリーズ)
リングワールドふたたび (ハヤカワ文庫SF―ノウンスペース・シリーズ)
著者: ラリイ ニーヴン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: N_A Gandalf veri tyosaka masahino SugarFree sho matznaga taizo kana hide-t teltel EJ nob裁断済み6
Fms
リングワールド (ハヤカワ文庫 SF (616))
リングワールド (ハヤカワ文庫 SF (616))
著者: ラリイ・ニーヴン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: N_A Gandalf mie veri SF初心者 masahino SugarFree sho matznaga 長門有希 kana SF必読書 teltel Dreamer ラダガスト 秘密 nethack go.tekuteku ピロコ
Fms
中継ステーション (ハヤカワ文庫 SF 265)
著者: クリフォード D.シマック
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf 一歩 tyosaka sho kasta nob裁断済みSF06 コメント専用 nethack
Fms
飢えなかった男 (徳間文庫 201-1)
著者: 小松 左京
出版社: 徳間書店
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: tyosaka sho
Fms
黄色い泉 (徳間文庫)
著者: 小松 左京
出版社: 徳間書店
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: laglange p* sho
Fms
氷の下の暗い顔 (角川文庫 緑 308-33)
著者: 小松 左京
出版社: 角川書店
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: tyosaka sho
Fms
地には平和を (角川文庫 緑 308-26)
著者: 小松 左京
出版社: 角川書店
評価:
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: tyosaka sho matznaga
Fms
結晶星団 (角川文庫)
著者: 小松 左京
出版社: 角川書店
評価:
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: sho
Fms
神への長い道 (角川文庫)
著者: 小松 左京
出版社: 角川書店
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: tyosaka sho matznaga nob裁断済みSFja01
Fms
エスパイ (角川文庫 緑 308-14)
著者: 小松 左京
出版社: 角川書店
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: tyosaka sho
Fms
ゴルディアスの結び目 (角川文庫)
著者: 小松 左京
出版社: 角川書店
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: sho
Fms
復活の日 (ハルキ文庫)
復活の日 (ハルキ文庫)
著者: 小松 左京
出版社: 角川春樹事務所
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: taku tyosaka konbu sho 文集「4台のピアノ」 ちう 【ひろ】図書館で借りた本 SF必読書
Fms
太陽の簒奪者 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
太陽の簒奪者 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
著者: 野尻 抱介
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント: 「乗りたそうだね、白石君」<br> 「乗りたいです」<br> 「放射線漬けになるよ」<br> 「いいんです」<br> <br> 冒頭近く、主人公と指導教官の会話であるが、一度でも宇宙を夢見た者であれば、これだけで感情移入のトリガーに不足はないだろう。本書は、このように「ぐっ」とくるセリフにこと欠かないのである。本格SFはこうでなくてはいかん。 SFマガジン掲載時からは本当にずいぶん加筆されていて、よい方向にで大変身している。読みごたえ抜群。でも長すぎないのでちょうどいい
関連本棚: midorikiseki は&#12436;ぁー njin mie joesaisan sho Buko 長門有希 ystt 秘密
Fms
戦乱の大地〈上〉―知性化の嵐(2) (ハヤカワ文庫SF)
戦乱の大地〈上〉―知性化の嵐(2) (ハヤカワ文庫SF)
著者: デイヴィッド ブリン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: 長いっす!!(お約束) <br> もうね、最初の登場人物紹介と用語集を見ただけで、本を閉じてBookOffに売りに行こうかと思ったよ。前作から引き続きやたらと登場人物が多い上に、ストリーカーまだ登場するので、もうてんやわんやだ。 <br> それでも、がんばって読み進めれば見事なエンターテイメントだし、さすがはブリン。特に終盤、六種族の反撃が始まってからは胸のすくようなスピード感。でも終わりは、前作と違って完全に「次作へ続く」状態。次が出るまで読まずに取っておいた方がいいかも。
関連本棚: Gandalf sfjt takatoh ラダガスト sho
Fms
M.G.H.―楽園の鏡像
M.G.H.―楽園の鏡像
著者: 三雲 岳斗
出版社: 徳間書店
評価:
カテゴリ: SF
コメント: 出だしから数10ページは、ほぼ時代背景の説明のためにあるようなシーンが続く。地の文だけでなく、登場人物のセリフも妙に説明調。おまけに出てくる人物は、不必要なまでに画数の多い変わった名前の持ち主ばかり。こ、これは、絶滅したと思っていた古き悪しき日本SFですか!? <br> 最近の日本人SF作家は小説技法も向上しているので、こういう80年代風の作品は少なくなったと思っていたんだが、まだまだあるんだなぁ。「日本SF新人賞受賞作」ということでちょっと期待してたんだけど、残念。もっと現代的なのが読みたかった。それとも、主人公の2人のじゃれ合いが「現代的」なんだろうか……? <br> というわけで、SFとしてもミステリとしても、中途半端で目新しさはない。つーか、「新人」のくせに古くさすぎ。
関連本棚: は&#12436;ぁー arica 文学賞 sho
Fms
レスレクティオ
レスレクティオ
著者: 平谷 美樹
出版社: 角川春樹事務所
評価:
カテゴリ: SF
コメント: 3人の地球人が、わざわざ別の宇宙まで出かけていって、100億年の年月と銀河系をまたにかけて神を探す話……と書くとずいぶんスケールが大きそうな感じがするんだが、どうも主人公が地球人のせいか、そういう感じがしない。舞台に似合った壮大さに欠ける。前作の『エリ・エリ』を読んでいないせい? 違うよな。 <br> 似たようなテーマの最高峰として半村良の『妖星伝』が思い浮かぶんだが(神を探す話ではないけど)、あれはじっくりページを使って「生のつらさ・不条理さ」を綴っているので、話にすごく深みがある。本書では後半残りわずかになってから畳みかけるようにそういう記述が続くだけなので、あっさりしすぎ。謎解きもわずかだし、それもあんまり驚きはない。こんな神なら子供でも描ける。 <br> ちなみに結末は、新井素子の「ネプチューン」。
関連本棚: sho
Fms
ウロボロスの波動 (ハヤカワSFシリーズJコレクション)
ウロボロスの波動 (ハヤカワSFシリーズJコレクション)
著者: 林 譲治
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: 工学系ハードSF。セリフがいかにも日本のハードSFって感じでこなれていないとか、ガーディアンが目だってばっかりやんかとか、文句のいいたいところもあるが、けっこう楽しめた。 <br> ただ、AADDのような形態の組織は現実に存在しうるかどうか疑問だなぁ……と読みながら思っていたんだが、よく考えてみるとGoogleって会社はこれに近いかもしれない。
関連本棚: もつくん sho 【ひろ】図書館で借りた本 km 秘密
Fms
シャドウ・オブ・ヘゲモン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
シャドウ・オブ・ヘゲモン〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
著者: オースン・スコット カード
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント: 「子供に牛耳られている世界」つーのは、さすがにちょっとリアリティなさすぎ。いくら英才教育を受けているとはいえ、コイツらとためを張るだけの大人がろくにいないというのは、あり得ないだろう。「エンダーのゲーム」のように特殊な世界では成立した設定も、今回は無理がある。 <br> とは言え、面白かったのはたしか。無茶な設定に目をつぶれば、十分に楽しめるエンターテイメントになっている。
関連本棚: YOROKOBI mie veri sho kana hide-t nethack
Fms
しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)
しあわせの理由 (ハヤカワ文庫SF)
著者: グレッグ イーガン
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント: イーガンの小説は、登場人物よりも状況に感情移入してしまう。つまり、登場人物の物語をいっしょに体験するのではなく、自分が同じ境遇に置かれたらどうするだろうと考え始めてしまって、本を閉じてしまうのである。冒頭の「適切な愛」とか「しあわせの理由」は特にそうだった。なにげない静かな結末が、かえってそういう気分の後を引く。 <br> というわけで、他のSFとは、ちょっと楽しみ方が違うんだな。読む速度も遅いし。
関連本棚: lenn ORIENTAL-RUNRUN hiros reservoir Gandalf chu-ken njin siro 一歩 kanata 海法 veri Psychs DWEI joesaisan SFbeginner sigma9 minami KZh sho nue minkewhale 【ひろ】 takoyakim taizo poiten CWD なお。 nyarl SF必読書 ystt hide-t teltel ccscat km とむ satake takanofumio_hatena
Fms
真空ダイヤグラム―ジーリー・クロニクル〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)
真空ダイヤグラム―ジーリー・クロニクル〈2〉 (ハヤカワ文庫SF)
著者: スティーヴン バクスター
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント: それにしても、気持ちがいいほど人類がないがしろにされてますな。 <br> クラークあたりが超越的な存在を描くと、妙に道徳的で高尚な目的意識を持っていたり、人類に対して異常な興味を持っていたりして、なんだか変なんだよね。そういうクラークのキリスト教的世界観がどうしても好きになれないんだが、それはまた別の話。 <br> その点、ジーリーの無関心っぷりは徹底していて、完全に利己主義で、自分たちのためなら宇宙を破壊しつくしてもかまわんというところがスバラシイ。人類など虫けら以下である。超越者たるもの、こうでなくては。 <br> という設定ゆえに、最後の連作中編が味わい深くなるわけで。やっぱ面白いなぁ、このシリーズは。
関連本棚: ORIENTAL-RUNRUN Gandalf takatoh joesaisan sho feedc0de kana ystt uechi km minek 秘密
Fms
イリーガル・エイリアン (ハヤカワ文庫SF)
イリーガル・エイリアン (ハヤカワ文庫SF)
著者: ロバート・J. ソウヤー
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント: 出だしのコンタクト場面は、ウィットに富みつつもグッとくる描写がおおくて、これはこれでよかったんだけど、やはり法廷劇が最高に面白い。宇宙人を殺人容疑で裁判にかけるというトンデモ設定なのに、ノンフィクションを読んでいるかのように感じてしまうのはさすがソウヤーというべきか。 陪審制度でなければ描けなかった話でもあるので、「12人の怒れる男」みたいに陪審側からも描いて欲しかったかも。長さも手頃
関連本棚: Gandalf njin 一歩 SFbeginner コンマ sho taizo hide-t km nethack
Fms
タイム・シップ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
タイム・シップ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
著者: スティーヴン バクスター
出版社: 早川書房
評価:
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: 夜空の下 njin 一歩 walkinglint sho Marathon kana hide-t km 秘密
Fms
コンタクト〈上〉 (新潮文庫)
著者: カール・セーガン
出版社: 新潮社
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: shigeya Rei pooh njin pochitto sho km Tarosa 増井
Fms
闇の左手 (ハヤカワ文庫 SF (252))
Fms
都市と星 (ハヤカワ文庫 SF 271)
著者: アーサー C.クラーク
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: あめ SFとスピリチュアル tyosaka joesaisan walkinglint sho matznaga t_trace hide-t km SF必読書 nob裁断済みSF01
Fms
前哨 (ハヤカワ文庫 SF (607))
著者: アーサー・C・クラーク
出版社: 早川書房
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf njin SugarFree sho
Fms
神々自身 (ハヤカワ文庫SF)
著者: アイザック アシモフ
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: 林檎13★小説★ Taku njin 一歩 SugarFree つけ sho matznaga taizo ystt 綾塚 hide-t teltel
Fms
ターミナル・エクスペリメント (ハヤカワSF)
ターミナル・エクスペリメント (ハヤカワSF)
著者: ロバート・J. ソウヤー
出版社: 早川書房
評価:
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: ORIENTAL-RUNRUN Leiko Gandalf MK njin 一歩 mie コンマ sho matznaga 長門有希 taizo 読む時間欲しい kana SF必読書 km 秘密 geta6
Fms
フラッシュフォワード (ハヤカワ文庫SF)
フラッシュフォワード (ハヤカワ文庫SF)
著者: ロバート・J. ソウヤー
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: ORIENTAL-RUNRUN Leiko Gandalf njin mie minek SFbeginner medihen sho taizo nethack
Fms
斜線都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
斜線都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
著者: グレッグ ベア
出版社: 早川書房
評価:
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf mie sho kana minek
Fms
スチール・ビーチ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
著者: ジョン ヴァーリイ
出版社: 早川書房
評価:
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf mie yusasa コンマ sho kana km nob裁断済みSF04
Fms
祈りの海 (ハヤカワ文庫SF)
Fms
量子宇宙干渉機 (創元SF文庫)
量子宇宙干渉機 (創元SF文庫)
著者: ジェイムズ・P. ホーガン
出版社: 東京創元社
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: m-use njin mie mrmt joesaisan sho taizo kana hide-t km 秘密
Fms
機動警察パトレイバー 1 (少年サンデーコミックス)
Fms
AKIRA(1) (KCデラックス 11)
Fms
/sho/4152084863
著者:
出版社:
評価: ★★★
カテゴリ: SF
コメント: クライトンのテクノ・スリラーに求められているのはエンターテイメントであって、別に警句みたいなものは求めてないわけよ。だから、こういういかにもな前書きを書かれると鼻白んでしまうな。 <br> とは言え、本編は例によってハリウッドがよだれを流して欲しがりそうなよくできた娯楽小説である。ホント、砂漠に作られた白いブロック状の研究所とか、光り輝く化学プラントとか、ナノマシンの黒い雲、地下洞窟の巣……と言った、(ハリウッド的に)「絵になる」描写にはこと欠かない。 <br> プロットは、『ジュラシックパーク』とまったく同じ……倫理観の欠如した企業の作った先端テクノロジーの産物が制御を失って逃げ出し、対応が遅れて人が何人か死んで、主人公の勇敢な行動でいちおうの決着をみるが、完全な解決にはなっていない……なので、安心して(?)楽しめる。 <br> 褒めてんだかけなしてんだか、よくわからんな(笑)。いや、面白かったよ、うん。
関連本棚: tanaka mie sho しんじの本棚(2002年9月〜2003年) lookwest
Fms
グリーン・マーズ〈上〉 (創元SF文庫)
グリーン・マーズ〈上〉 (創元SF文庫)
著者: キム・スタンリー・ロビンスン
出版社: 東京創元社
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント: 革命の話なので政治的な描写が多いんだが、注目はサイエンス担当キャラのサックスである。前半はのんきな科学者なんだが、敵方にさらわれてマッドサイエンティストに改造されて(違)からが面白い。革命側がピンチになると「こんなこともあろうかと」と言いながら次々といかがわしい道具や兵器を取り出すのである。まさに王道。これぞSFの醍醐味よ。
関連本棚: sho hide-t km
Fms
グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
グラン・ヴァカンス―廃園の天使〈1〉 (ハヤカワSFシリーズ Jコレクション)
著者: 飛 浩隆
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: 非常にゆっくりした執筆ペースが、こういう独特な世界を生むのかも知れない。設定はがっちりSFなのに、描写はファンタジー。絶妙なバランスが実に気持ちがいい。登場人物や世界に、思いきり感情移入して読むべき小説である。
関連本棚: NT YOROKOBI kai_finish veri SFとスピリチュアル minami medihen panta rhei walkinglint sho 青月にじむ Belta 【ひろ】図書館で借りた本
Fms
小指の先の天使
小指の先の天使
著者: 神林 長平
出版社: 早川書房
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント: 仮想世界と現実世界のかかわりを、どちらかというと現実世界の方から描いた作品が多くて、例によって客観的に仮想世界を扱っていく。でも、最後の作品だけがちょっと舞台が違っていてめんくらう。なんとなく結論じみた話にはなっているんだけど、でもあまりに設定が違いすぎているので、本当に連続しているのかどうかよくわからない。うーん……。
関連本棚: Toi sho syn jd
Fms
不在の鳥は霧の彼方へ飛ぶ (ハヤカワ文庫SF)
不在の鳥は霧の彼方へ飛ぶ (ハヤカワ文庫SF)
著者: パトリック オリアリー
出版社: 早川書房
評価:
カテゴリ: SF
コメント: なにがなんだか、さっぱりわからん。
関連本棚: すろぷろ Gandalf laglange mie sho kana hide-t
Fms
鉄腕バーディー 1 (ヤングサンデーコミックス)
鉄腕バーディー 1 (ヤングサンデーコミックス)
著者: ゆうき まさみ
出版社: 小学館
評価: ★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Spiegel mi-mu_n_silchi 林檎13☆漫画☆ れれれ mie ati ひがき びし sho Tomamu kios K-To 夏姫 ねな milue
Fms
なつのロケット (Jets comics)
なつのロケット (Jets comics)
著者: あさり よしとお
出版社: 白泉社
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント: 名作である。元ネタになった川端裕人の小説『夏のロケット』もいええ話なんだけど、こっちは主人公が小学生だかんね。「ありえねー」と思いつつも、ぐいぐい読まされてしまい、最後には「ありかも」と思ってしまう。
関連本棚: らっか reservoir takatoh pusai 夢幻燈本舗別店書庫 뷩뗩뗤믕뗌늰 【ひろ】ウィッシュリスト ようか Y.nabe sho soutaro kokokokokokoo こ〜りん
Fms
ダイホンヤ
ダイホンヤ
著者: とり みき, 田北 鑑生
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Leiko alcus sho QP11 ザ区 nobuo_o
Fms
ミラー・ダンス〈上〉 (創元SF文庫)
ミラー・ダンス〈上〉 (創元SF文庫)
著者: ロイス・マクマスター ビジョルド
出版社: 東京創元社
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf mie minek コンマ sho nyarl hide-t シャッチ
Fms
星を継ぐもの (創元SF文庫)
Fms
エンダーズ・シャドウ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
エンダーズ・シャドウ〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)
著者: オースン・スコット カード
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: YOROKOBI 一歩 veri sho ann taizo mnpk hide-t nethack
Fms
巨人たちの星 (創元SF文庫 (663-3))
Fms
グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)
Fms
魂の駆動体 (ハヤカワ文庫JA)
魂の駆動体 (ハヤカワ文庫JA)
著者: 神林 長平
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: 鍛鉄 Taku mie tonbori joesaisan sho taizo t_trace
Fms
完璧な涙 (ハヤカワ文庫JA)
完璧な涙 (ハヤカワ文庫JA)
著者: 神林 長平
出版社: 早川書房
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Taku mie sho kana kojima nob裁断済みSFja02
Fms
戦闘妖精・雪風(改) (ハヤカワ文庫JA)
Fms
おもいでエマノン (徳間デュアル文庫)
おもいでエマノン (徳間デュアル文庫)
著者: 梶尾 真治
出版社: 徳間書店
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: takanoo y&t takatoh KT mie sho nozom かいちゃん 【ひろ】 takchabo 鶴田謙二の表紙
Fms
リプレイ (新潮文庫)
リプレイ (新潮文庫)
著者: 杉山 高之, ケン・グリムウッド
出版社: 新潮社
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Breathe reservoir YOROKOBI njin れれれ tyosaka takayama KZh sho zorac takeshi solo ラワジフ EJ 秘密 nob裁断済み26 ogijun nobuo_o go.tekuteku
Fms
夏のロケット
夏のロケット
著者: 川端 裕人
出版社: 文藝春秋
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: m Y.nabe sho kimbook
Fms
継ぐのは誰か? (ハルキ文庫)
継ぐのは誰か? (ハルキ文庫)
著者: 小松 左京
出版社: 角川春樹事務所
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: m Y.nabe sho 【ひろ】図書館で借りた本
Fms
さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)
さよならジュピター〈上〉 (ハルキ文庫)
著者: 小松 左京
出版社: 角川春樹事務所
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: 沼田 FlowerLounge sho Dreamer 【ひろ】図書館で借りた本
Fms
創世記機械 (創元SF文庫)
創世記機械 (創元SF文庫)
著者: ジェイムズ・P・ホーガン
出版社: 東京創元社
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: N_A Gandalf mortuary m-use tyosaka sho kana hide-t hiros EJ lookwest 秘密
Fms
時間泥棒 (創元SF文庫)
時間泥棒 (創元SF文庫)
著者: ジェイムズ・P. ホーガン
出版社: 東京創元社
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: Gandalf m-use laglange mrmt bigyokuma sho hide-t km ラジオドラマ 秘密
Fms
仮想空間計画 (創元SF文庫)
仮想空間計画 (創元SF文庫)
著者: ジェイムズ・P. ホーガン
出版社: 東京創元社
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: yoosee N_A ORIENTAL-RUNRUN eiko-a m-use laglange mie mrmt sho SF必読書 hide-t km 秘密
Fms
サトラレ(1) (モーニングKC (739))
サトラレ(1) (モーニングKC (739))
著者: 佐藤 マコト
出版社: 講談社
評価: ★★★★★
カテゴリ: SF
コメント:
関連本棚: YOROKOBI mie いっすんの本棚 びし sho おじゃる 眼薬。 shirou Shimao suchi 夏姫 hokorobi
Fms